@過去のひとり言へ        TOP   


   ☆日付の新しいのを下に書く事にしてみました☆コレを押すと最新へ☆

2006/1/1
 Let’s野良屋白書@
@明けまして、おめでとうございました。
昨年を振り返ってみると、ナンも更新しなかった年でしたネ〜。(^^ゞ
堕落を覚え、眠さを最優先し、HPに措ける自己表現に飽きたのかも知れません。
書きかけの北海道04”とかもあるのですが、この年から単に観光オヤヂになってしまった気がし、自分以外の事を書いてもツマンナイとも思い始めてきました。
 ≪ヤル気≫があるか否かは、この冬休みにかかってるゾ、と自分に言い聞かせております。
この日記(笑)しかり、例年はページの更新をするのですが、あまりの不甲斐無さに忌ましめを込め、このまま今年の上書きしようと書いてます。

 とココまで書きながら、コレもツマラナイと読み直し、『とりあえずは上書き!』などと送信してみた次第であります。
(〜たぶんつづく〜)



1/3
 Let’s野良屋白書A
『明日でもイイ事は今日ヤラナイ♪』
毎度お馴染み、無計画&泥縄主義のキリギリス@野良屋さんでさ〜♪
いつからコンナ風味になったのか?
この家に引越して来た頃からみたいな気がします〜。。。

 風水などは好きですが、無理に実践する気もない人なのです。
きっとこの部屋に及ぼしている地場の影響で、のほほぉ〜ん♪となっちゃってるのだと。
オレの部屋は二階で、西向きの縁側の上。西側にのみ窓があり、眼下には山と大雪原が見えます。
このPCは北向きで、オレの居場所は常にこの場所になっています。
北、北、北向きか、こりゃ北海道の方向だナヤ♪(笑)
やはりこの呪縛から開放される気がナイらしい。



 Let’s野良屋白書B
@物質の配列が及ぼす作用について。
 さて、物質などは原子配列が変わっただけで違うモノになってしまいます。
硬い/柔らかい、導電/絶縁、燃える/燃えない、、、
新種の合金・半導体などは日々開発され、理論的な裏付けで活用されています。
が、科学的に立証されないモノは認知されないし、その活用の術すらも皆無だと。

 例えばエジプトのピラミッド。石でマクロ的も幾何学的な四角錐が作られ、その四面が東西南北に向けて配置されてる事によって、内部には科学で立証できないナニがしらかの力が発生してるらしい。単に棒っ切れで同じ相似形状を作って同じ方向に配置しても、やはりその中の空間には俗に言うピラミッドパワーと呼ばれるものが発生しちゃうらしい。
その昔、インドの神々は石に乗って空中を自由に飛び廻っていたと言います。≪ラピュタ≫なども良い例で、何かの配列の組み合わせが揚力を発生させていると解釈したい。

 身近な現象、、、
たった今ココに置いたはずのモノが無くなってしまっている?
オカシイ、何度探しても見つからないのダ。。。
がしかし!!!
何度も何度も探したハズの場所にあったりもします!(^^;
実はその時、本や空缶で偶然に出来た配列が及ぼしたエネルギーにより、その場から無くなっていたか見えなくなっていたのかも知れません。また、探す事によって本や空缶の配列が変わってエネルギーは消滅し、そしてまた目の前で見つかったのだと。
アインシュタインが提示していなかった物理的科学的な現象は却下されます。
通常、この様なシュチュエーションに遭遇すると、科学的には「ボケ」と言われる専門用語で笑い話として処理されます。(笑)
 『ホントにそうなのかっ!!!』

 上記のLet’s野良屋白書Aからの結論、
 『部屋の模様変えをしてみましょう♪』
科学的には立証されないが、気分的に何かの作用はあると推測されます。
が、がしかし!!!!!
今現在において、≪のほほぉ〜ん♪波動≫の作用下に置かれている現状なので、オレが部屋の模様変えをするなんて無理な話しで笑。(書いてみたかったダケ)




 Let’s野良屋白書C
 次に、2005年度のラーメン食いマクリ白書のコーナー♪
【ら〜麺 天心】 43食
【麺屋あごすけ】 35食
やはり前年と同じで上記はケタ違いで通いマクリとわっ! (^^;
勝龍18食/すい龍13食/けやき家12食
コレより順不同11食以下
そばよし/渚/喜八/酒麺亭潤/まちや/上海/つり吉/味平/竜胆、と
なじらね/はじめや/天池家/潤(上除)/なおじ/花果山/たかみち(十日町)/いち井/のばな/極一/いっとうや/福楽/うだつや/八千田屋/なごみ/うれっ子(柏崎)/さんぽう亭(ガード下)/しみず(新保)/うれっ子(十日町)/千成/蔵吉/大五郎/吉祥/あおき(新)/よしきゅう/ばすきや/梁山泊/麺ちん/風々亭/某ラーショ/来味(本)/来味(新)/ぴか一/きぶん一/そば源/譱屋/むつみ/万人家/金治郎/白扇/信吉屋/菖蒲亭/もろ味亭/丸木屋/あさひ楼/あずまや(本)/上海分軒/半蔵/ちんちん亭/土佐屋/角ちゃん/万太郎/大勝/一本気/張園/味の大晶/泉貴/石ドラ/まさもと/福来亭/杭州飯店/おもだかや(女池)/三吉屋(西堀)/三吉屋(信濃)/大阪屋、
そして県外
風の玉三郎/七福神/坂内食堂/まこと食堂/麻ほろ/なんぷ亭/どんぐり/青葉/いってつ/山岡家(北見)/丸福/めん吉/鉄平

  新潟県内79軒/県外13軒
  合計92軒/311食(試食も含む)
 どの店も美味かったです〜、ごちそうさまでした。

 さて、月刊にいがたタウン情報 誌に連載している≪野良屋さんの喝采ラーメン≫な話し。
昨年からチクチクと編集長に願ってはあるのですが、この≪喝采≫の2文字が重荷なのです。
そんなに≪喝采≫に値する店がゴロゴロあるワケナイっしょ。してして、この≪喝采≫として続ける事は、もうオレ如きのアマチュアにとって不可能。。。
 この≪喝采≫の2文字を消してくれれば、新店でもスポンサー店でも人気店でも一見店でも普通でも老舗でもチェーン店でもカチョクてもカンズメでもドコでもヤルゾ、と。
 書くオレにとっては、もっと気軽に県内のラーメン屋紹介したいって願望もあります。しかし、自分自身で≪喝采≫の2文字にボーダーを引いてしまってるので、順番待ちみたいな紹介を書くつもりがないのですョ。それはあんな文をNETで書いていたから採用されたのであって、そのラーメンに対しての思い入れが無い文になってしまうと、べつにオレが書く必要が無いとも思っている次第です。
 願わくば編集長、今の半分のページでいいですから、≪喝采≫の2文字をとって再スタートしませんか?≪喝采≫以外はダメならば、キリの良い所で連載は終了しましょ。
 『私、普通のラーメン好きに戻ります!』 みたいな感じで。(^^;

 美味いラーメン屋はゴロゴロしています。いや、むしろ不味い店などはナイ!(キッパリ;)
安いのでもイイ、単純でカチョクてもイイ、資本主義ラーメンでもイイ、
でも、今まで≪喝采≫して来たラーメン屋及び店主は、オレみたいな凡人が想像も出来ない程の感性と技術、そしてラーメンに対する御考えが群を抜いているのがダイレクトに感じられたのです。
がしかし、ソレはオレにとっての≪喝采≫であり、読む人全ての≪喝采≫ではない、、、。
 どの店も美味しいラーメンを、との思いで作っていますし、全ての店を≪喝采≫しないとヒイキだともとられてしまうのも遺憾に思っています。でも、何故にオレみたいな素人に書かせているかの理由が、メディア側から書けない側面を公表したいとのラーメン好きな編集長の願望なのかも知れません。

  結論:≪野良屋さんの喝采ラーメン≫ は、もう辞めよう宣言!
 ・・・だって手持ちのネタがもう片手で尽きそうでゴザイマス。
新潟ラーメン御馬鹿のプライドが、自分の喝采ボーダーを越えてまで書かないにしようと。

 度々ラーメン仲間と話します、【麺屋あごすけ】と【ら〜麺 天心】を知らずに居れば、今よりももっとラーメン食べ歩きは楽しかったのではないのかナ?、とも。。。




1/4
 Let’s野良屋白書D
@さて、もう4日になっちゃいマシタ。
予測ですが、やはりナンもしないままに冬休みが終わる気もしています。(^^;;;
ヤバイ、今日コソは次号の月タウ原稿を書かねば!

 ・・・でしょ、どうせ家に居ても大した事はしないのだし、極寒の北海道にトンズラした方がナンボか自分の為になったのではないかと思っています。
この時期にも行ってみたいのですが、川でマトモに釣りが出来ないゾ、とか、パウダースノーの上にテントは大変だナ、とか、白い景色ばかりで飽きそうかナ、とか、撤収もメンドクサイや、とか、やっぱ冬は家で冬眠するに限ります。(←こんじょナシ)

 ラーメン屋に通ってる内?に、醤油マニアになっちゃいまして、スーパーでも旅先でも、目ぼしい醤油があれば買ってくるのです。幾多の醤油に巡り合いましたが、家に帰って味見して、、、こりゃボツ!みたいのが冷蔵庫にゴロゴロしています。
 ドレもソレナリに美味いのですが、雲泥の差♪レベルの醤油は数本しかありません。ボツの醤油はどうするかって、ヨメさんに『勝手に使ってくれ〜』、と言ってありますので無駄にはしてないゾ、と。
 思い立ってニンニク醤油を作ってみました。微塵切りにしたニンニクをブチ込んだダケですがネ。
ソレがまた美味くなっちゃうのですョ〜♪ あんな醤油でもこんなに美味くなるって事は?と思い、秘蔵の極上溜まり醤油を1ビン犠牲にし、溜まりでもニンニク醤油にしてみたのです。
 『あまりにも美味スギ!!!』 ・・・勿体なくて使えません。(笑)
ちなみに、この必殺溜まり醤油のパワーはスゴイっすよ。冷凍マグロ刺身に着けたら、遥か昔に死んでいるハズの切り身がヒクヒクと動きましたからネ〜。(^^;
 毎度ながら事が後先になり、素材に醤油をかけるのでなく、この醤油を使いたいが為に素材を選ぶってな使い方をしてしまいます。醤油を弾く程の大トロだと美味いですョ〜♪
 この溜まり醤油を某ラーメン屋に紹介したら、その日の内に醸造元に業販交渉したって逸話がある品なのです。有り余るパワーなので、香り付けにしか原価が張りすぎて使えないと言ってましたがネ。
 酒と醤油、どちらも発酵(醸造)食品です。値段の高いなりには美味いってのもアリです。
醤油風味の液体で満足してる方、一度でも美味い醤油を味わうと、もう後戻りは出来ませんョ。




1/22   ☆身体が記憶しちゃってるもの☆
 @あらまぁ、聞いてはいたが、マヂで体感してみました。
実は野良屋さん、20数年振りにスキーなんぞに行って来ました。(笑;)
スゴイです、最初の一歩からマトモに滑れます♪
 運動能力に関しては何年経っても身体が覚えてるとは聞いていましたが、あの頃(遠い昔ネ)と同じように滑れるとは思ってもみませんでしたゼ。(^^;
 当ド田舎では学校の授業でもスキー授業があり、ソレ以前にガキの頃の冬の遊びと言えばスキーでした。そうなのダ、生活の一部として身に着いている必須能力なのでして、スキー出来ない人は居ません、自転車乗れない人も居ません、僻地語を話せない人も居ません(爆)。

 『ソレダ!』(ピンッと♪) さて話しは変わり、御家芸のベイトリールです♪
コレもガキの頃から投げてましたので、やはり身体が覚えてるんですネ。
って〜か、その頃からベイトばかり投げてますので、右手親指に感覚的にも染み付いてます。
 脳での記憶ってのは曖昧で忘れてしまいますが、こんなにも身体が覚えてるとは。。。
もしかして、渓流でもミャク釣りとかも感覚をバリバリ覚えてるのかナ、と?
がしかし、餌釣り、、、たぶん野良屋さん、その感覚をルアーで活かしてるのかも知れません。



 @思い立って部屋掃除をしてみました。
とりあえず、このPC前の一角のみ片付けだと。
ソレがア〜タ、我ながらゴミの山でして、空缶・空ビン・PETボトル、紙くず・レシート・請求書、オイルにグリスに脱脂剤、メチルやエチルやホワイトガソリン、金槌とラジペンとドライバー、、、、
ナニが不愉快かって、砂が出て来るのです!!!(笑)
ナゼにこの部屋に砂が!?!? 
モソモソと動く生き物が出て来ないだけ幸いでした。(^^;




2/4   ☆ツキの構造☆
 @さて、あなたも会社に行く通勤路は、いつも同じ時間で同じ道筋ですよネ?
ソコから推測する、その日の運勢の傾向のコーナー♪

 例題@:例えばダ、ちょいと寝坊し、家を出る時間が遅れたとします。
慌てて車に乗り込むと、キーを部屋に忘れてきてたりもします。(^^;
さらに信号にて、自分の前でピッタシ赤信号になったりもします。(^^;;
GO!と思いきや、交差信号からギリギリで同方向に向う車がスベリ込んで前を先導したりします。(笑)
あげくにその車がノロかったりもしちゃったりもします!!!(怒)
後は会社へ続く1本道、、、前方車線に停車中の車がいたりする。(!)
ナゼだか対向車が途切れず、越そうにもイライラは増すばかりなり。
よし、対向車が途切れたと思ったら、停車中の車が発進したりします。
オヤクソク通り、その車も遅かったりします。。。(滝アセ)

 いつも会社に行く通勤路でいつも同じ時間でいつも同じ道筋なのに、こんな事ってありますよネ?
こんな時は、仕事場でも同じ傾向になりませんか? 良っく考えると、そんな節もあるのです。
その日の運勢ってのがあるのならば、当然ながら朝から既に始まってるってな理論を打ち立ててみました。いつも同じ時間で同じ道筋を通勤しているのならば、統計的にも傾向がつかめると思います。

 例題A:珍しく快適な目覚めで始まり、珍しく早めの出勤で、珍しく信号もオールクリアでして、今日はイイ事あるゾってな予感♪
がしかし、会社の前に来たが珍しく対向車が一向に途切れず、せっかく早く出て来たのに、いつもと同じ時間に駐車場に入ったりします。
そしてその日の仕事は朝から順調で、いつになく捗って楽しい仕事でした。
 が、がしかし!!!
帰る間際に緊急の仕事が入り、定時どころか残業になったりもします。

 もしも朝の通勤時にその日の傾向が推測されていたとしても、ソレは避けられないでしょう。
ソレが運命なのです。その日に起きる出来事は既に決まっており、「未来を変える!」などと頑張っても、ソレも既に決まっていた行動なのかも知れません。 なのでして、過去も未来も変えられないのであれば、楽しい方向で時間を過ごさないと損な気がします。

 例題Aの続き、
シブシブ残業していたが、たまには残業賃でも稼ぐか♪ってな脳天気でサクサクと仕事を進めていました。ソコへ上司が入って来て、「おっ、頑張ってるね、ご苦労さん。後は明日私が処理するから、今夜は夕飯でも食べに行こうか。」とのありがたい御言葉。
 『・・・あっそう言えば朝、社門を曲がる時、この人が道を譲ってくれたんだ。。。』




2/19
 @なんですかネ、久々にマトモに更新をしてみました。(^^ゞ
チョイとワケあって、更新せざるをえない状況だったりもします。(謎)
 釣具関係です

 書いている内にも無性に釣りに行きたくなりました。
昨日は海に行ったのですが、あまりにも風と荒波でロッドも出せず、、、
結局はラーメン屋を2軒ほど廻りましてと、多少は気分も収まりましたが。
 この調子で更新をすると思ってる諸君!!
オレに限ってはそんな事はナイと思うので注意が必要ダ!
この更新、、、写真撮ったり、ソレを貼ったり、騙し文句を考えたりと、あのページのみで今日の1日が終わってしまいました。やはり、更新などはせずに遊びに行ってた方が良かったかナ、と?

 ってなワケで、次回を期待するベカラズってのが本音。




3/4
 @先週の事、初釣りに行って来ました♪→山形県の赤川なのです。
オレは遠征などしない人なのですが、ドウにもコウにも今年はサクラが気になりまして、宮城のオッパにしようかと迷ったが、その筋の情報だとまだオッパは期待薄らしい。
 初めての赤川の河口に夜討ち朝駆けで集合。
朝6時から出撃するも、上流から悪魔の如くに強風が! ソレにもめげずにスミス10ftにABU5000C、アンサー20gをセットしてブン投げマクッて来ました。この強風と寒さの中、サクラに憑り依かれた多くのアングラー達がデカいサクラネットを背負って頑張っていました。
 この川の状況を見て、橋の上から熱い缶コーヒーでもすすってシブシブ帰ればいいものの、ナニがここまでさせるのでしょうか?我ながら釣り人って根性入ってるなと思いますモン。
 我々3人共にABUのベイトリール勢で、投げているだけでも8割は満足しちゃってます。(笑)
この強風でもリールは快調にして、ライントラブルも皆無の釣行でした。満足とはナニから生まれるのか?、それはやはり釣りの過程であり、仮にも釣果があれば満足度は200%にも達します。
 楽しいんだョ釣りって、釣れなくてもそんな域に達したのかと思う自分に喝采。
ンでもって、ナニが言いたいかって〜と、、、

 トラウトとフィールドを愛する釣り師達の情報誌
 Troutist vol.13
 今年も野良屋さんのコラムが掲載中♪
 買うベシ!!(キッパリ)



5/25
 @さてと、、、月日が経つのは早いモノで、もう5月も終わろうとしとります。
偶然なのか必然なのか、気のせいなのか事実なのか、いまひとつ行動がパッとせず、この春から運に見離された気がしてマスオさん。。。
不幸があったりとか、常にババ引いてるワケでもないのですが、あまりにも日常的に普通すぎ、なんだか無駄に時間を過ごしてる感じなのです。



7/29
 @久々に更新したら、↑書きかけの日記の下書きを送信してたんですネ。(^^;
この時は確か深夜に北海道04”が完成し、半分寝ながら転送してたのでした。5/25のは送信するつもりではなかったのだが、この時は何の愚痴を書こうとしていたのかも忘れてしまいました。

 ソレで今、やっと昨年の北海道05”が完成したのでUPします。
気分はスッカリ北海道に飛んでます♪
後2週間で北海道06”に出発なのであります。
今年もブイブイゆわせちゃる!





                   ☆最新☆
9/14
 @最近の野良屋さんのコーナー♪
 『ったり〜っす!』
やっと北海道極楽逃亡の余波が抜けたかと思っている今日この頃、、、
来月号の月タウ原稿も書き終え、勢いでLet’s北海道06”でも書こうかなどと考えてもいますが、どうも身の回りから逃避行動の種はないかと探しマクリの、やっぱ釣りにでも行って見ようかなどとも考えてたりもします。
そこで、リールの点検などもし

10/1 ↑とまぁ、たったこんだけしか書かず、この日はどこかに遊びに行ったワケだ。(^^;
 はいはい、久々に開いて上記を発見しました。(笑)
あらためて、 『ったり〜sssっす!』

 昨日、今年の魚野川も終わり、どうにもこうにも終演の美すらも飾れずの惨敗。
こんなにも魚って釣れないの?昔は良かったナ〜。。。(←オヤヂ禁句)
とりあえずは禁漁になりましたし、肩の荷が下りて嬉しいやら悲しいやらって感じです。

 なんて思いつつ、ゴロリと横になってLet’s北海道06”ノートを読んでみました。
WEBで公開するのとはチョイと違い、原文は焦りと不安などの心境が生で書いてあります。まだ帰って来てから1ヶ月少々、この日記を読んでいると、あの世界に引き込まれる思いがします。
だが、どうもタイトルと流れが閃かない。
 ・雨に濡れても
 ・沈黙の知床
 ・ニジ男の憂鬱
 ・カチョイ北海道
 ・一発逆転の勝ち組日記
 ・野良屋さんの果てしない物語 ・・・etc
今日も気分が乗らないので書かないで笑。

12/1 ↑と、やっぱり書きかけで『続きは後でイイか?』などと思い、この日も上書き保存ダケしてどこかに遊びに行っちゃってしまっちゃってたワケだ。(^^;
そうなのか、夏からナンモしてなかったんですネ〜、、、(笑)
ってなワケで、やっと今年のLet’s北海道06”をUPしたんだとさ。
あぁ〜あ、実は北海道なんて一度も行った事がないのに、よくもまぁ毎年〃行って来たようなフィクションを書き続けられるモノだナ〜、と我ながら感心してます。(爆)
ぢつわ、、、野良屋なんてキャラすらもフィクションの可能性があるので注意が必要ダ!















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆2005年末まで☆
12/11
@ココはドコ? ワタシはダレ??
とっても御無沙汰致しました。
え〜っと、今さらナンですが、
・銀山はXでした。
・北海道に行って来ました。
・雪が降りました。
・HP更新のしかたを忘れマシタ。(爆)

マジです、一旦ナマケ癖がつくと、コレ半年もサボってしまいます。
そんな自分に喝を入れるべく、満タンだったHPのサーバーを増量してみました。
さらに、もう不要なファイルやツマラナイのも削除し、少々負担が軽くなった気がします。
あるわあるわ、書き直したファイルやら、自分のメモ書きなどのファイル、
中には内容がクズっぽいファイルも出て来ました。(^^;
多少は見直したので、新たに冬仕事で更新でもしようかとも思ってます。

がしかし!!!
コンナ事考えてるのも、今日は雪が降ってドコにも行かないからなんですがネ〜。
前はヒマみて更新してたが、どうもPCに向ってる時間すらも勿体なく思い始めたこの頃。。。
朝からまだパジャマでビール片手だゼィ♪
やっと今月の喝采原稿も出来たし、ちょっとは余裕カマシてます。


6/10
@今日は金曜日、有休で休みをとっています。
銀山に行こうと思っていたのですが、4時に起きてもまた寝てしまい、、、
あまりに釣れないので、もうヤル気が無くなったみたいな気がします。。。

〆切り間際の月タウ原稿を目の前にし、パンイチでボサボサ頭でコーヒーをチビチビと。
座椅子に大きく寄りかかり、フラッシュダンスの如くに大きく仰け反る。
逆さまの押入れのアウトドア用品を見ながら頭を振ってみますれば、カラカラと乾いた脳が動く音がし、いよいよオレは堕落の一途を辿っているのかと考えてみたりもします。

「ヤル気」か、どこかにスイッチがあるのだが、自分でそのスイッチを探す事もメンドクサイ。
釣りに行くのもメンドクサイ、
床屋に行くのもメンドクサイ、
そんな愚痴を溢そうと、まだ朝飯も食わずにコンナ事しています。
今日は、今日コソは、、、とりあえず月タウ原稿を書き上げるゾ!ってな誓いかナ、と。



5/22
@毎回シツコク言うようですが、
  『眠くてナンもできませ〜ん♪』
メールの返信を待ってる方、ケータイからならば即行で返せるのですがネ。(笑)

優先順位ってのがありまして、家に帰ると
  1→寝る
  2→家事
家に帰らなければ自由の身なのですが、帰ると安心感なのか睡魔に襲われます。
会社帰りに新潟市までラーメン食べに行ったり、(笑)
一杯で帰るのもナンなので連食したり、、(爆)
ケータイメールで即飲みに行ってたりとか。(^^ゞ

野良屋さん、1ヶ月でNETの接続時間はと、平均して6時間位ですか。
って事は1日平均で12分か、、、マヂです!(^^;;
諸ソフトのUPデート時間も込みですから、そうとうNETを活用してないらしいゾ。
余暇をサイト巡回で楽しんでいる人には申し訳ナイですが、NET以外でする事はないのかナ、と?
なのでして、HPの更新などは言語道断!
PCに向ってるヒマがあったら寝ますゼ♪

ンでもって今ですか?
10:30まで寝て起きたら家族が居なくて安心してパジャマでコーヒー飲んでゴロゴロしながら読みかけの本を読んで夕飯の残り物をつまんで『ふっ?』っと思いついてコレ書いてるってなワケです。
またヒマ見て書きに来ますゆえ♪


3/13
@『あっっっ!!!』っと言う間に3月になっちゃいましたネ〜。
昨日も今日も、異常気象的にダメ押しの雪が降ってる新潟県地方なのです。
野良屋さんちも言うに及ばず、またまたマトモに積りましたゼ♪ (^^;

ンでダ!
もう一騒ぎしておきましたが、

トラウトフィールドを旅する釣り師達の情報誌
Troutist vol.12
野良屋さんのコラムが掲載中♪
買うベシ!!(キッパリ)

全国区の超有名な釣り雑誌なのです〜♪
昨年の魚野川取材時にツテが出来まして、今回の編集者様も釣り上げたって次第なのです。
次回は銀山湖に誘致してみようかナ、と。


1/29
 ≪野良タヌキ≫
 それは先週の事でした。家から車で出かけた時のお話し。
 通り道の雪の上に1匹のタヌキを発見しました。道路は背丈程の雪壁でして、雪から小さな木が一本、その下にタヌキが居たのです。別にこのド田舎では野良タヌキなどは珍しくないのですが、昼間見るのは珍しいかナ、と。
 車からわずかにしか見えなかったタヌキでしたが、どうも様子がおかしい?
行き過ぎた車をバックで戻り、そのタヌキをマジマジと見ました。 ・・・ら、首にロープが巻かれていました。毛並みも悪く、すでに疲れ切っている様子。ナゼにロープが??
 こんな雪の上で飼っているワケもなく、どうしたのでしょう?
車からスノーブーツに履き替え、除雪車が切り裂いた雪の壁を登りました。
雪の上のタヌキは逃げようともせず、ただ黙って首に巻かれたナイロンロープを咥えているのでした。辺りの雪は血に染まって赤くなり、ロープを切ろうとしてか、口も前足も傷つき痛々そうでした。大切な毛は皮膚が見える程に濡れてゴワゴワ、この雪の上で今にも静かに目を閉じそうな状況でした。

 誰かのイタズラでしょうか?(怒)
 もしも飼っていたとしても、一時的な見世物だったと思います。(悲)
首のロープは固くキツク結んであり、それを解こうと必死で苦しみ、そしてここで力尽きるのかと。。。
凍えて動く気力も残ってないタヌキ、、、
例えこの場で雪に埋もれようとも、こんな惨めな姿では土に返ることも出来ないだろが!!!
 オレはポケットからオピネルを取り出し、そして首のロープを切ってあげました。
首の毛は擦り切れ、白いロープも血で赤くなっていました。
首のロープを切っても、まだ口にはロープを恨めしそうに咥えたままです。
オレはロープの両端を持ち、そっと口から離させます。
 『もういいんだ、放してもいいんだョ』と。

 まだタヌキは動こうともしません。 ・・・が、
 『もうキミは自由だ、生きろ!』
オレはタヌキにそう言うと、切ったロープを持って雪の壁を降りて車に乗り込みました。


 次の日の朝の会社出勤時、ちょっと早く家を出て、その場所に行ってみました。
雪の上に静かに横たわっている姿が、、、と思っていたら居ません♪
雪の上には、森へと向う小さな足跡が続いていました。
少なくとも、あの森までは生きて行ったみたいです。

 偽善行為にはしたくない、今も生きていて欲しい、そう思う野良屋さんでした。
ただし、オレはあのまま動物病院に運ぶ程の善人でもないってのがホンネです。





////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ンでもってですが、2004年度のラーメン食いマクリ集計が出ました。
1位:【ら〜麺 天心】 59食!!!(爆)
2位:【麺屋あごすけ】 38食!!(笑)
3位:【麺屋のばな】 18食!
    【けやき家】 18食!

その後はと、
渚15/すい龍13/はじめや9/竜胆9/やちだや7/天池家7/みつや7/勝龍7/味平6/いち井5
花果山5/柿田屋3/喜八3/つり吉3/ラーメンショップ3/飛雄馬3/角ちゃん3/おざわ3/酒麺亭潤2
濱之家2/屯2/吉祥2/福楽2/極一2/潤コラボ2/そばよし2/八白2/潤2/くにや2
そして1回なのが、
がんこ屋/浦咲/オタル/つかさ/しみず/なじらね/譱屋/叉来屋/万太郎/陽気/あずまや
かどまん/麺ちん/こじま/大阪屋/天和/ののや/あさひ楼/樽/大吉/いち正/おおぎや
ノガミ/の村/一本槍/大昌/青島/ヒグマ/あじっ子/越王/香港
+県外 16食
計:県内64軒/県外10軒
 累計 74軒 314食

う゛〜ん゛、やはり御馬鹿ですナ♪
食い方が濃いぃぃのが分かります。
コレはラーメン好きってよりも、ラーメン屋好きってな傾向が出ております。
今年も食いマクリますのでヨロシク♪
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 2005年度 謹賀新年♪
1/1
@またまたスッカリ寝てマシタ、(^^;
あけまして、おめでとうございマスオさん♪
改めて自分に言い聞かせますが、
 『ンなにナマケていてイイんでSky!!』
へぃへぃ、イイんです、コレが野良屋業なんですョ。(^^ゞ

不自由を噛み締めて自由さを知る?
あっはっはっはっはっ♪
不自由さナンザ過去に執筆できる程に経験しとります。
自分本位だとぉ〜?  『大馬鹿モン!』
社会の奴隷になる事に美学を感じるほどの野良屋さんぢゃナイsssssっす。
コレからも≪個の主張≫を貫いて行きたいと思います。

当たり障りなく平凡を求めたい方、
あなたには見ない権利も自由も与えられている事に気付きなさい。
オマイの事ダ、聞いてろボケ!!!

え〜っと、
NETってのは面白いモンでして、特に掲示板などは、必ずや目立ちたいって心理があるのです。
ソコで、自分よりも優位に立つ人を下げようって心理が働きます。コレは一種の嫉みとか嫉妬でありまして、匿名などを使ってアホな事を投稿する事に依って自分を慰める自慰行為として満足感を得るのは心理学的にも多く認められるヒューマニズムの片鱗に過ぎません。
自然な行為でありながら、コレを抑える事が人道的な価値の尺度として評価されます。金魚の糞に恍惚としている人も居ますし、ドングリの頭をカンナ削る事に生き甲斐を感じている人も様々なのです。

さて、御子様の話しはコレ位にして、ビールでも飲もうかナ、と♪

あ、2004年度のLet’s野良屋大賞は、ガソリンストーブのNOVAに決まりましたとさ。

@ンで、ココ以降を過去ログに移動させたと、おつかれ。