@過去のひとり言へ        TOP   


今年こそはナニかしようかなぁ、、、の2015年版




7/17 
 いやはや、もう慢性化してるヤル気ナイ病とかはどうでもヨロシィ。
まだかまだかと思っていたOCNサーバーが、やっとお亡くなりになられたみたいです。
2月末にキッパリと消滅するのかと思っていたが、サーバーを消すのもまた手間なんでしょうネ〜。

 面白い事に、OCNとは無関係だった[Let’s掲示板]も[新潟ラーメン見聞録]も[あごすけブログ]も当り前ですが健在であり、これらからのリンクが強いって事がわかりました。なのでこのsakura野良屋も自力でGoogle先生に見つけてもらうより、既存のリンクが重要なのだと。
 ・・・イモズル式とは言うが、絆って事なんですね。
仕事的にも当野良屋サイトは重要となるハズなので、怠けずにWEB利用を考えたいと思います。






2/15 野良屋さん、ヤル気ナイ病と「後でイイヤ。」がいよいよ悪化して重い腰を、の巻

当Let’s野良屋のHPは、今日から http://noraya.sakura.ne.jp/ に移行しました。


 実は、昨年の8月末には打電があったのです。
 【OCNより重要なお知らせ】 「Page ON」のサービス終了について

そうなんです、2001年4月から始めたOCNの野良屋HPがこの2月末で消えるんです。。。
従来のOCNサーバーが無くなるって事は、URLが消えて無くなってしまうんですよ。
そりゃデータは他(この)のサーバーに移動したが、10年以上も広めて来たページビューがリセットであり、世界を制した[あごすけ]も[スベア]も[オプティマス8R]も、まってり♪もムササビも魚野川も銀山湖もリセットで、また偶然にもGoogle先生に見つけてもらい待ちになります。

 いやネ、もうメンドクサイからと辞めようかとも思ったんですワ。
でも、一旦手に入れたら雑誌でもお菓子の箱でも捨てられない自分としては、ここから【野良屋】が始まったと思えば、嬉しさ楽しさ面白さを伝えたかったこのデータを無くすのが惜しくなり。。。
 たかが僅かな金額でまたデータを維持出来ると思い、他(この)サーバーに移転したわけです。
「OO検索第一位!!」の座を失うのは残念だが、地道にコツコツと、これからも自分がインターネットなんて所に居た軌跡だけでも残して置こうと思います。


 壊すのは簡単で、その躊躇もしない一瞬で積み上げて来たのを壊せるであろう。
その場の思いつき、安易な決断で、一旦壊したら崩したら、もう元には戻らないんだ。
デジタルデータで作られたRPGでさえ、細かなパラメータの作用で同じ道を辿るとは限らない。
一瞬で壊して無くしても、かつて存在した事実と、その壊した記憶は永遠に無くならない。
なので、もっと大切に、【野良屋】を作って行こうと思います。





 2015年 1月吉日 新春恒例
  2014年度ラーメン白書

あけましておめでとうございます。
昨年も特別にして格別なる御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆々様の御多幸と健闘を願い、本当の真実の絶対情報を贈ります。
安全で安心でヤラセもデッチアゲもウソ偽りもない美味しい店を斡旋します。
何とぞ昨年同様の濃いぃぃぃ御愛顧を賜わりますよう、心より御願い致します。


ってなワケで吉例、野良屋さんの2014年度ラーメン食べマクリ集計のコーナー♪
そうか、やっぱりナ〜、うんうん、集計結果は計画通り警告通りな結果でした。
鉄板確定完全無欠の第1位はオヤクソク!!
☆【麺屋あごすけ】の65食!!!
さすが、流石は事実上の新潟県1位な最優良店!
雨の日も雪の日も、家からこの店まで往復150qもナンノソノ!!
美味いは絶対であり、金積んでも圧力掛けても崩せない事実なのだョ諸君!!

さて第2位はと、
☆【ら〜麺 天心】昼だけ営業なのにこの実力は41食!!
仕事中に行けるのが最大のメリットであります。
この年度も麻婆率が多かったナ〜。

そして第3位は、3年連続の定位置、ナイトの称号をも持つマエストロ。
☆【青桐】で24食
美味し楽しで面白さを演出してくれる素晴らしいお店。
限定品には目を見張るオドロキを加えた傑作美味さの提示。


つづきましてはこんな感じ。
第4位☆【ドカメン】22食
第5位☆【小さな小さなラーメン屋 春紀】19食
第6位☆【一晃亭】15食
第7位☆【麺や ようか】13食
第8位☆【龍馬軒】 12食

〜〜ここまで8位までは素晴らしき出来高だったと思います。
また、いつもの上連(常連)の中に彗星の如く現れた一晃亭には脱帽。
この上位の方々は、毎年ほぼ変わらずの上位店だったと言えます。


他、順不同、敬称略、杯数略、
・万太郎・そらや・味平・陣丸・真登・円満・酒あご・喜八・ぶしや・衛登
・風雷房・三条望月家・新平・陽気・十六屋・天池家・三宝亭・武者気
・潤(蔵王橋)・暁天・あしょろ・ヒグマ小千谷・あさひ楼・船場・羽屋

県内のみ38店  計267食
ほぼ全完食にして、スープを残したのは激しくカチョいヒグマのみ!!(爆)


昨年より少々軒数が増えたのに、食べた数はやや少なくなってます。
やはりアレですよ、上記の8位まであれば天下を取れますよ。(キッパリ)

素晴らしい美味しさをありがとう。
こんなにも美味しいお店を知り、そして何度も行ける事が自分にとっての自慢です。
言える、胸張って言える、この美味しさは絶対であり、ヤラセもない事実なんだ。
その絶対な美味しい事実を堂々と公言します、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。


*****************************


さて、2014年度でどれが一番美味しかったか?
今回ばかりは手帳と写真を舐め回す様に見たが決められませんでした。
≪候補≫
【あごすけ】・七輪炙りの地鶏つけそば・秋野菜と貝のつけ麺・水神あごそば
【天心】・焼干しつけ麺・のう天みそ
【青桐】・にぼカリー・吟ぼしそば
【龍馬軒】・鶏白湯麺
【一晃亭】・つけ麺・極味鶏

明らかに抜きに出た美味ではなく、どれも落とせない美味さである。
とは言うが誤解なきように、、、
世間が100点満点で評論ゴッコしてる中、上記の店は300〜500点以上なのだ。
100までは数えられるが、それ以上だと「いっぱい」みたいな表現に。

あごすけが美味いのはもはや一般常識で当り前。
天心は美味さも尺度も異次元なので殿堂入り。
春紀は標準でも正論かつ王道なる安定美味さなので対象外。
・・・であるならば、う〜ん、う〜ん,,,,,,,,,
【一晃亭】の裏メニュー、限定つけ麺(↑写真)に決定します!!


昨年、予期せぬ遭遇を果たした輝ける彗星、一晃亭。
新店ではないが、まだ新しい、その程度の認識ではなかっただろうか?
「知ってた」とか「行った事ある」とか、ソレだけではダメなのダ。
満身の力を込めて『美味い!!』と言わねばならない店だったのだョ諸君!!
標準メニューも看板の追い煮干しも、そこまで過剰な大袈裟ではない。
がしかし、
裏メニューの限定つけ麺で驚愕し、そして決定付けられた店だった。

メニューにはない限定つけ麺?
1日何食出るかも知れないのに仕込む専用麺。
その麺の下に張られた旨味強く品の良い魚介出汁。
濃度あるつけだれは塩っぱくせず、麺の出汁によって対になる美味さ。
まるで美味い潤いチャーシュー各種。
盛り付けはカイワレに至っても雑さがなく、[綺麗=美味い]の模範なのだ。
メニューにはないが、今年もいつでも食べられそうなので安心である。(謎)


**************************


食べマクリ集計をしましたら、こんな事実が浮かび上がりました。
1番食べた【あごすけ】65食の内ですが、
☆お店の通常標準品だったのは13食。(塩トン、爽辛麺、コクジャン含む)
その13食以外の52食は全て期間限定品でありました。(つけ麺含む)

☆あごすけ、昼の部19食:夜の部46食。
そう思うと、昼だけで41食の天心は地元の強みですナ。

また余談ですが、
もしも2時位に春紀にフラレなかったら、春紀の順位はもっと上です。
その代わりドカメンの杯数が下がり、春紀は3位にまで上がったかも?
はい、フラレるとヤケになって柏崎市内までツッ走りますので。(笑)


ってなワケで、
美味いは正義、美味いこそが大正義だと胸張って掲げます、
 野良屋さんの新潟ラーメン見聞録掲示板

本当の美味いを知ってるから伝えたい、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。
本年度もブイブイゆわせますので、宜しくお願い致します。