@過去のひとり言へ        TOP   


今年もダメでしたed(過去形)、2014年版





10/10 野良屋さん、OCNが****の巻

 ・・・いやはや、後日談になりますが、ここまで書いて送信せずにずっといました。
  「また後でイイヤ。」

とりあえず、次回の2015版でたっぷりと反省いたしマスオさん。。。




3/20 野良屋さん、釣りに行くの巻

 上越に行く度に何回か探ってはいたが、やっとアタリを引きました。
春の風物詩、鰆です、サワラ、サゴシ、サゴ爆なのであります。
1〜2尾だと不完全燃焼であり、5〜10や20も釣らないと満足出来ない身体になりました。

 なるべくならば人の居ない時に行って独占したい。(^^;
そんな入れ食い状態でも、毎回釣れる毎に血抜きし活〆し、フックもリーダーもチェックしてます。
地元のガキもオッチャンも足で蹴飛ばすサゴシであるが、とても旨い魚なんですよ。
 以前、ある時、あのムッとする独特な青臭いサワラを触った手を舐めた事がありました。
そのサワラ臭い手からは、明らかに海水ではない旨味を感じたんんです。
もしやと思い、意図して体表のヌルを指でこすってまた舐めてみました。
そうです、あのサワラ臭い表面のヌルが、もの凄く旨味を持ってるのだと発見しました。
でもアレを使って身と共和えとかしても、生臭いからムリだと思います。(キッパリ)




2/3 野良屋さん、衝動買いしてる?の巻

 いや、言うほどに衝動でもないが、とりあえず買っちゃえ、みたいなのは多々あります。
・醤油(主に濃口、たまり、色濃く旨そうなの)
・塩(海水塩/岩塩、どんな味か舐めてみたいダケ)
・乾物(煮干し、焼干し、節各種。カタクチ大小、ウルメ大小、鯵もアゴも剣先も)
・トマトジュース
・日本酒(注:安い純米酒のみ)
・仕事の作業服(笑)
・美少女フィギュア(爆)  ・・・etc

その多くは買っただけで満足し、特に食品については味見したいだけナンダナ。

・醤油→舐めて気に入ったのは大切に冷蔵庫で保管します。
  値段やブランドや能書き見ても味はわからんので、味見して選別する実選派なのです。
  また、気に入らなかったのは高級品にも関わらず、ネギ醤油やニンニク醤油にします。

・乾物→これも実際に身を食べてみないと味などわかりません。
  出汁を引く以前に、そのままでも旨くないと家庭の味噌汁行きにします。(笑)
  また、気に入った旨いのがあったら???→→その味を記憶するだけの為です。

・トマトジュース→飲みます、グビグビ飲みます。なので高いのは買いません。

・日本酒→これは主に冬場だけですネ〜。
  そんなに日本酒に興味はないので、高いのは一切買いません。
  どんなの買うって、一升ビンの1000円前後の純米酒のみ!!
  高いのはキリがないので、逆に激安純米酒のワンメイクレースさながらとなります。
  以前は日本酒を飲まなかったが、料理用に偶然に買った純米酒に開眼した感じ。
  有名な地酒でも高いオススメ品でも、本醸造程度だと自分の好みに合わんかった。
  アルコールが硬く鼻につき、どこか水っぽくてナニがウマイのかサッパリワカラン。
  ではなぜクソ安い純米酒が美味いと思って好んで買ってるかは、まぁ肌の相性かもネ。

・美少女フィギュア→この娘達を囚われの商品棚から救う事に意義があるのだョ諸君!!
  はい、買うだけで満足し、部屋にあるだけで安泰で、多くは箱から出す気もありませ〜ん。
  オレが死んだらコレらをどうするんだろ?
  だって、絶対に棺桶に入りきらんほどあるゾ?(爆;)





 2014年 1/1 新春恒例
  2013年度ラーメン白書

明けましておめでとうございます。
昨年も特別にして格別なる御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も皆々様の御多幸と健康と健闘を祈願し、本当の真の情報をと考えております。
安全で安心でヤラセもデッチアゲもウソ偽りもない美味しい店を紹介致します。
何とぞ昨年同様の濃いぃぃぃ御愛顧を賜わりますよう、心より御願い致します。

ってなワケで恒例、野良屋さんの2013年度ラーメン食べマクリ集計のコーナー♪
この集計をするまではアレだと思ってたが、集計結果はナニで予想より奇ナリ!
なんとなんと食べに食べた結果は昨年とまた入れ替えの復活で第1位、
☆【麺屋あごすけ】の52食!!!
昨年は6年続いた独占ギネス記録を惜しくも逃して2位だったがまた返り咲き!!
さすが、さすが天下の麺屋あごすけ、ウチから往復150kmもナンノソノ!!
1時間2時間待ちはアタリマエ、待ってでも食べたい事実上の新潟県1位ナノダ!

んでもって第2位はと、
☆【ら〜麺 天心】仕事ついでに行けるのが嬉しい49食!!
全くサボらずに営業してましたよネ〜巨匠ぉぉぉ〜〜〜!!
たまに休日のお昼に行くと爆混みなので、いつも遅い時間に行ってました。
でも、2時に行っても帰るのが4時だったりするのはオヤクソク。(^^ゞ
もぉこの店知ってしまうと、石打以南(関東含む)は知る必要ないですワ。
だってだって、巨匠の封印された過去の栄光の経歴はなんと!!!!
・・・あ、言えませんなのでしたんだった。
(注:ウカツな事書くと黒メガネ黒スーツさんに記憶を消されるので。)

そして第3位は、昨年と同位のこの方、ナイトの称号をも持つマエストロ。
☆【青桐】で34食。
続いて第4位は予想通りの計画通りなこのお店。
☆【小さな小さなラーメン屋 春紀】が33食。
いやはや、この3位と4位は集計しながら全食思い出せましたよ。

と、ここまでは毎年オキマリなメンバーでした。
第5位☆【ドカメン】 19食
第6位☆【暁天】 17食
第7位☆【龍馬軒】 16食
第8位☆【麺や ようか】 8食
〜〜〜などと、この掲示板では御馴染みな顔ぶれな上位入賞なのでした◎。

他、順不同、敬称略、杯数略、
新平、そらや、喜八、十グマ、酒あご、味平、三条望月家、陣丸、
風雷房、三宝亭小出、十六屋、おもだかや竹尾、吉祥アコーレ、
けんちゃん、しみず新保、上越家、極、万人家、円満。

県内のみ28店 計285食
ほぼ全完食にして、スープを残したのは激しくカチョい数軒のみ!!(爆)


昨年よりまた軒数が減りの、でも食べた数はたいして変わってないし。
もぉアレです、年々輪をかけて狭く深く濃いぃぃくなっています。
大袈裟な話し、上記の8位まであれば天下を取れるとも思ってますがネ。

素晴らしい美味しさをありがとう。
これだけのお店を知ってる事だけでも自分にとっての財産だと思っています。
好みは人ソレゾレだが、美味しさの方向性は絶対で確立されて崩せないんだ。
その絶対な美味しさを胸張って断言します、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。




さて、昨年の食べ方や収束度を分析してみました。
杯数的に52杯で1位だったあごすけですが、店に行った回数は実は43回。
あごすけの場合、おかわりもあり、同時試食もあり、昼夜2回もあり。(笑)
「上越に居たならば食わねば損!!」 と、そんな意気込みと行動です。

一方で2位の天心には、店に行った回数は食べた杯数と同じく49回。
さらに面白い事に天心では、どの品でも一度も大盛りにしてないんですネ。
ちなみに天心で多く食べた品は、麻婆麺21回/天麺11回/他。

今までTOPグループに居た龍馬軒が今回は杯数下がった理由?
行くと爆混みで駐車場がないのと、魔婆麺が数量限定になったからナンダナ。
大好きなお店が大繁盛するのは嬉しいが、他で迷惑駐車してまで入りません。
と、12年は22食も食べていた魔婆麺が狭き門になってしまったのも敗因。
混雑時に店内で待つのが嫌だし、食べてる横に待ち客が居る環境もイヤ。
なので、駐車場が空いてる=店内も空いてる時間、にしか行かなくなった。
なのでなので、当り前に魔婆麺などご無沙汰しております。 (T T)/~


13年度で一番美味かったのは?????
☆候補☆
・【あごすけ】 めぎすけ
・【青桐】 にぼしおラーメン:ニボニボMAX!
・【天心】 涼拌海老塩麺
・【あごすけ】 越後甘海老つけ麺
・【青桐】 琥珀鶏
・【あごすけ】 鶏ぶしそば

標準メニューの甘えび辣塩とん、天麺、などは除外しての、、、
う゛〜ん゛、う゛〜ん゛。。。
泣いてでも叫んででも、もう一度食べたいとしたら、青桐の琥珀鶏かなぁ?



ってなワケで、
安くても早くてもモヤシ山でもカチョくても変なポーズしても、ソレはヨシ。
ソレが好きな客が入って金儲けが成り立って満足してるならドーデモイイ。
でも、しかし、ソレらの店とは根本的に次元すら違う美味さの店もあるんだ。
美味くないのを挙げたらキリがない。
好みとかワガママを言い出したら情報にならない。
本当の美味いを知ってるから伝えたい、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。
本年度もブイブイゆわせますので、宜しくお願い致します。



そんなこんなを世間に公表して洗脳するのがコレ、
 野良屋さんの新潟ラーメン見聞録掲示板

本当の美味いを知ってるから伝えたい、野良屋さんの新潟ラーメン見聞録。
本年度もブイブイゆわせますので、宜しくお願い致します。