@過去のひとり言へ        TOP   BACK
 過去ログ 2003 1/1〜12/31


12/31
@1年振りの年末ザンス。
ななナント、2日続けての更新なのです。
やっとMSRのNewポンプを入手しまして、この重宝さをUPしときマシタ。
こいつぁ〜使える♪
SI○Gも早く対策すれば、消える事もなかっただろぅに。。。(笑)

@ンなワケでですネ、
今年は野良屋家に措ける環境の変化に対応する事を強いられ、あんまし更新が出来ませんデシタ。
来年はもっと頑張ってみようかナ、と?


12/30
@『ぢつわですネ!!!』
パソコンがついにボッコレちゃいマシタ。(T T)・・・シクシクシク
ナニがってア〜タ! 全くもって立ち上がりませぬ、、、
だから前々から言ってるだろうがコン○ックさんョ!
いや、MEがオマヌケだったのかと思われます。。。

今使ってるのは、応急的に笑動買いしたPCなのです、ハイ。
この冬休み仕事でシコタマ更新しようかと思ってたのにぃ、、、
コンナ事もあろうかと、大切なファイルは外部HDDに仕舞ってあるので安心だナ、と。
特にコノ野良屋ファイル、もしもを考えてPC外でバックUPしときマシタ。
HPビルダーをインストールしてと、外部HDDをセットUPして〜と、、、
『がしかし!!!』
おい!3月から上書きされてナイぢゃん!!!(怒汗;;;)

コンナ時にわ♪
『現在のWEB上からファイルを拾って来ます!』(笑)
ンでもって、手持ちのスベア123Rネタを更新致しマシタとさ♪

ってなワケで、御得意先のメアドはスッカリ分かりません。(謝)
PCが直るのは2月の頃か?
とりあえず不便なのは、今までのメール一式が再起不能だって事。
HPに関しては、OCNサーバー内で最新ファイルが保存されてるので良かったナ、と。

今回の教訓:
『バックUPはPC外で取りましょう。』
と、更新したら上書きを忘れずに。(爆)


12/23
@はいはいはい、ついに来ましたョ〜♪
オプティマス製品で御馴染み、スター商事様を思いッキリのリンク!!!
ちなみに、スター商事様HP内のリンクは、オレんトコが一番乗りでした♪
『そいつぁ〜めでたぃ!』(大吉)


12/21
@  って、また1ヶ月後かぃっ!!!(謝)
爆残業も峠を越し、多少余裕が出来ました。
外は昨日一日でイッキに冬景色、呆れる位に降りヤガッテくれマシタ。(怒)
コレからは暇をみつけ、溜まりに貯まった更新をしたいと思います。
...の予定って事を忘れてはナラナイ!
あくまでも現在の心境からしての願望ですので、はい♪

ンでもって、ガソリンストーブのコーナーを全面見直ししてみました。
(テキストの一部だけネ。)

11/22
@嗚呼、もうアレから一ヶ月以上も経っちまったのですネ〜。・・・シミジミ
この秋口から始まった怒涛の残業、家庭もHPも野放しで働いてましたゼ。
山には雪が降るし、里でもアラレが降るし、もう冬ですナ〜。。。・・・ツクヅク

ナンテ感傷に浸ってる場合ぢゃナイ!
自由さが第一主義なのですが、家庭すらも犠牲にして残業とはイカントモシガタィッ!
でもネ、ヤリ遂げた後の満足感で仕事をしてるのですョ。
自分の技術が形になる、モノ作りとは素晴らしく楽しい仕事なのです。

今回の無休で稼いだ1ヶ月、莫大な残業賃でガソリンストーブを買っちゃおぅかナ〜♪
海用のロッドは前回買ったし、、、
でも忙しくて釣りに行くヒマがありません。。。

忙しいと言えば、
仕事において、「忙しいので出来ない!」とか「時間が無くて出来ない!!」とか言ってませんか?
そいう人には『考える能力がナイ!』『ヤル気がナイのダ!!』と言い放ちます。(キッパリ)
≪足りん足りんは知恵が足りん≫←ものスゴイ名言だと思います。
我々は無限エネルギーを秘めてるのですョ。
自己としてこの能力を発揮出来なければ、棺桶までのカウントダウン人生ですナ〜。(笑)
努力も出来ない人を評価する程に、この世の中は甘くナイsssっす!

「自分なりに頑張ってる」
あっそ、人は満足してナイゾ、と。(笑)
ま、技術を誇示してから言ってくらたまぃ!!

10/12
@ココだけで明かしま笑。
今回のLet’s北海道2003”の裏ネタをば♪
やはりカプリコン1紛いだったのです!!!
ぢつわ北海道には行かず、今までの未公表の写真を使い、その場の天気ログを調べ...
ンなワケはナイぢゃん!(笑)
さてと、誤解を招くウケは止めて、参考にもならない本題に入りましょう。(^^;

行く前から決めてたサブタイトルChild's days memory
コレは有名な米米CLUBの名曲ですが、実は北海道ツアー中に聞いてた曲は違うのです。
かの元REBECCAのNOKKOが96/8に出した天使のラブソングが頭の中で廻っておりました。
 ♪はちきれそうな制服の胸ぇ〜♪ で始まるNOKKOらしい歌詞、
思い出を振り返るではなく、まだ続いているのだと歌われているのです。
 ♪天使のラブソングは 今も聞えているぅ〜♪
 ♪大人になっても 続いていたよ天使のラブソング♪

男よりも女の方が現実主義的らしいのだが、この歌詞を聞いた時もNOKKOはスゴイって再認識しましたョ。

オレも『天使のラブソング』って使いたかったのだが、コロボックルにあやかって『妖精のハミング』にしてみました。
オレはカトリックぢゃナイし、北海道ツアーはラブソングの気もナイしネ。(笑)
ちなみにコロボックルとは、アイヌの伝承に登場する先住民族の事なのです。
たしか≪蕗(フキ)の下に住む人≫みたいな意味だと思ったが。
まるで内地の蕗からは小人みたいな妖精を思い浮かべるかも知れませんが、北海道の蕗は巨大なのです!!!
デカイのは2mにもなる蕗があるのですョッ!(^^;
ま、屋根を蕗の葉で葺いた家に住んでたと思った方が現実味があるかと。
でもオレ的にはコロボックル=妖精だと思っていたい。
 ♪妖精のハミング たった一日の今日が始まる♪
 ♪大人になっても 続いているよ妖精のハミング♪


人生半ばを越した野良屋さんにも、夢くらいは語る余裕があったりもします。
そんな気持ちを呼び起こしてくれた北海道に感謝。
あなたにもまだ、妖精達のハミングは聞えますか?

10/4
@はぃはぃ、今日がホントの10/4なのです。(^^;
野良屋さん、ココすらも書けナイ位に忙しいのですョ。
ナンでしょネ、気力がナイってぇ〜か、すぐに眠気が出るって〜か。。。
コンナの読んでもツマンナイでしょ?
反省してま♪
あぁ〜、北海道は良かったナヤ。(←結論はコレらしい)

9/29
@さてぇ〜、やっとこさLet’s北海道2003”の完結編をUP致しマシタ。
などと書いてるのは、、、今日はいつ?
いや、チト思い出したダケですのでハイ。(10/4)

9/24(23の続き)
@だんだんどぉも〜♪
ナニを更新したって〜? ンなのは全てのページを開けて見ろってんダ!
オレは御疲れでもって眠いんですョ。
北海道の疲れはあるし、残業疲れはあるし、、、
ぢゃ、また明日って事でひとつ。。。(謝)

8/31
@あぁ〜、北海道は楽しかったナヤ。。。
ってなワケで、書き貯めたLet’s北海道2003”の前編をUP致しマシタ。
いつもならばサブタイトルを後から考えて付けるのだが、今回はチガウ。
行く前から決めてあり、ソレに準じて日記を書いて来ましたョ。
ネタ振りしてくれた某国の姫君に感謝。(^^;

まだまだ後編が残ってますナ〜。
不思議なモンで、チビチビ更新してると文が纏まらナイのですョ。
途中から文体の感じが変わってきたりもします。(^^;
ダレかにツッコマレる前に何回も繰り返して読み、たまには以前のも読み返し、、、
なので、ソレまで書いたのを良っく読んで、自身がその場の状況に入んないと上手く書けナイのです。
目をつぶるとその時の状況がアリアリと思い出され、日記(原文)以上に事実以上に書けたりもします。(笑)
だからまだ頭の中は北海道に居るんですネ、コレが♪
ンな事してるから社会復帰が難しいんです。(爆)
あぁ〜、北海道は楽しかったナヤ。。。

8/26
@御疲れ様です!
さて〜、北海道の更新をする前に、多少ナリとも匂わせますか。
ナニがスゴかったっかってア〜タ、
『大洪水なのデス!』(爆流;)

そんな北海道もあるんですョ、昨年も天気悪かったし。。。
腹いせに御土産ナンゾはキッパリ買いませんでしたゼ!
ドウにもコウにもオカシナ天気でありまして、欲求が溜まりマクっておりマスオさん。
こうやってですネ、困難を乗り越えて少しづつ大人になるのですョ。(^^;
今年で北海道は11年目、まだまだ子供ですナ〜♪

あぁ〜、、、秋の北海道に行きたい。。。

8/17
@今年もハズカシ気もナク、無事に帰って来マシタ。
掲示板にRESったダケでも、ドッと疲れが。。。
テントの中ではコンナ事はしなくてもイイのにネ〜。
そりゃそうと、寝せてくださいマセ〜。
また今度って事でひとつ。

8/8
@ってなワケで、やはりチケットが取れませぬ。(^^;
ンな事はナンとでもナル!!!
行きのチケットを握り締めて、今年もイザ北海道に行くベシ!!!(キッパリ)
ンぢゃ、行って来ます♪(←注:来ます?)

8/7
「殿、出発は明日にございます。仕度は整いましてございますか?」
『はっはっはっ、良きにハカラエ♪』
「そう言われましても、何分にも御家の移動とばかりの騒ぎですゆえ、、」
『苦しゅうナイ、恥垢寄って目にも見ョ。』
「あいや殿、臭そうござりまするぅ、、、」

@ってソレがドウシタ!!!
まだチケットが取れナイんだよ〜だ♪(←すっかり余裕のよっちゃんイカ状態の人)
積み込みですか?
有るモノを全部に決まってるでショウガ醤油でカチョイのはキライ!
ンま、この程度の事で悩んで居ても始まらないし、ツベコベ言わずの行くベシ!!!
とか言いつつ、積み込み半ばにして寝ちゃおっと。(^^;


7/28
@チケットが、、、取れませぬ。。。(^^;
行き便はGETしたが、帰り便の車が取れナイのですョ。
そろそろ焦らないとヤバイかナ、と?

@つかぬ事を聞きますが、アナタは有名人をナンパした事がありますか?
26日土曜日のお昼、某情報筋からメールが入り、
>「石神君に【のばな】を紹介しときました。たぶん帰りに食っていくと思います」
ナンだって〜っっ!あのラーメン王の石神氏が六日町に来る〜っ♪
ちょうど六日町駅近くを走ってたので、【のばな】さんに知らせようと店に行きました。
お昼で満員の店内、厨房の店主に駆け寄り、

『のばなさん一大事です!あのラーメン王@石神氏が来るらしいですゼ!!』

「!!!今もう来てるんですよっ!ほらカウンター隅の人、、、(^^;;;激アセ」

って、おぉ〜っマジですかぃ!!!(^^;;;;;爆アセ
のばなさん舞い上がってます、オレも頭の中が真っ白になっちゃいマシタ。

良く考えたら、店の前で待ってれば来るんだナ、と。
・・・・・、すぐに来ちゃいましたョ。
おぉ、紛ぅ事ナキ石神氏がコチラに向かって来るぅぅぅっ!
『は・は・初めまして、【麺屋のばな】ファンの野良屋と言います。』 ←ンなアホな

ンで、有無を言わせず言葉巧みに車に押し込み、湯沢駅まで御送りさせて頂きましてゴザイマス♪
かのラーメン王@石神氏の足になれるとは、新潟ラーメンファンとしましては光栄でアリマス。
まして、【麺屋のばな】の前でナンパできたとわっ!!!(爆)
あまりの突然の事に舞い上がってしまい、湯沢駅までナニをトンデモナイ事を喋ったのか忘れちゃいマシタ。(笑)

石神様、ムリにお付き合いして頂きましてスミマセンでした。
今思えば、のばなさんとの2ショット写真を撮っておけばよかった。。。
またの御来潟を心待ちにしております。
そして、新潟には変な男が居る事をお忘れナク♪(笑)


7/20
 『オイッ!北海道のチケットはマダなのか!!!』(悲)
@ってなワケで、更新が滞りマクっております。(^^;
いやはや、主夫はタイヘンですナ〜...シミジミ
楽々ラーメン屋に行ってるヒマもナイっす。(笑)

そんな折、降って湧いたネタが長野のタテ様より届きまして〜♪
≪さすらいのラーメン食べ歩き≫byタテさん を堂々のリンク!!
そうですか、新潟県でのツボを押さえてますネ〜...ホレボレ
長野県も美味そうな店がいっぱいなのです。
  『見れ!』(キッパリ)

6/30
@はいはい、半月振りの御無沙汰になります。(謝)
ボクもIH野郎君も元気でしたョ。(笑)
車の車検が切れちゃって(^^;してマシタ。
マトモに車検を取ると、マフラー交換・タイミングベルト交換・ブレーキパッド交換・シール各種交換、
タイヤは坊主だし、いくら掛かるか安易に想像がつく高額になっちゃうのです!!(爆;)
H2年車だし、もう190000kmもイッちゃってるし。

ンで、行き付けの車屋さんに頼み、次期野良カーを探してもらいました。
オークションでの爆裂掘り出し物をGET!!!
この車、後から聞いた話しでは先月号の某中古車情報誌にも載ってたのです。(確認済み)
な・な・ナント!
その店頭価格の半額で競り落としてたとわっ!(大歓喜♪)
ワケあってオークションに流したのでしょうネ〜。。。
マトモに買えばソンナモンですョ。
車屋のオヤヂ天晴れ♪

余裕があればオークションをオススメします。
目利きの車屋に頼んで格安でさ♪
今後の付き合いもあり、ソコで手数料程度しか取らなかったしネ。V
安いように見えても、売ってる車は高いのです。思いっきりボリマクッテますよ、実際は。(^^;
前の車は値引きさせた挙句にタイヤ4本とバッテリーまで付けさせましたョ。(笑)

昨日まで5年間お世話になった車、197192kmでした。
その内オレが100000km走ったケドネ♪
今度のはまだ60000kmも回っておりません。
野良屋さんのクロカン4WDスーパーウェポン、前の車を買った時から次期車両はコレにしようと決めてました。
5年経っても、やはり憧れと決心は変わりませんでしたナ〜。

前の野良屋カー、5年間ありがとネ。
御陰様で北海道も楽々と走れたゼィ!
最後にカマ掘られてしまってゴメンナ。(笑)

今度のはマニュアルなのです。。。
メールとかビール片手とかが辛いかナ、と?(^^;
一緒に野良屋しようゼ!

6/15
@昨日は朝一で柏崎西堤に出向き、またまたABU7000でジグをブン投げて来ました。
このクソデカイ横長スプールが、思いの他バックラッシュしマセン。
ま、40gのジグだし、素直に飛んでくれるしネ。
例え海面に遠投でも、波間に目標を作るのですョ。
単に遠くに飛ばすダケでは、スピニングの素人でも出来ます。(^^;
方向はキャストした瞬間に決まり、ルアーが飛行中にサミングして減速して目的地に落とすと。
ソレが60m位先でも、見事に入ったりすると嬉しくなります♪
イナダのナブラでも立てば面白いんですケドネ〜。。。

今年は天候なのか刈○原○の一部停止の影響なのか、あまりイナダが入ってナイみたいです。
このABU7000のドラッグを唸らせる魚を釣ってみたい!
今年の知床には、コレを持って行こうかナ、と?
95年秋には超風で不発でしたからネ〜。。。

って、おぉ〜い!
『チケットはドシタ!』(^^;;;

6/13
@え、さて〜、オレの半新居が完成し、昨日から利用しとりマスオさん。
て〜か、増築して完全二世帯住宅と化したのです。
今日の夕飯=野良屋さん特製お好み焼きなのです。(←家事してま!)
ンで、フライパンはドコゾに?
って、コレは今まで使ってたアルミぢゃん!
『おいっ、うちの新調理器は!!!《あいえっち》なのだゾヨ!!!(怒)』
アルミだと使えナイ!(キッパリ;;アセ)
しょうがナイのでMy中華鍋(鉄)は、、、って、丸底なのダァァァ〜ッ!(悲)
『だから火が出ないコンロなんざ買うなって言ったんだボケが!』
さて、IHってホントに便利なのでしょうか?
うちのヨメさんはCDだと思ってDVDを買った強者なのです。(←音が出なかったらしい)

コンナ事で包丁まで砥いで野菜を刻んでた野良屋さんぢゃゴザイマセン!
新しいIHコンロの上に!
『コールマン2バーナーだ、ザマミロ!』
この電磁野郎め、たっぷりと屈辱を味あわしてヤルゼ!(爆)

ンで、お好み焼きは美味く焼けマシタとさ♪
IHコンロはフラットなので、物置には最適なのです♪
野良屋さんをナメんぢゃネ〜ゾ!(←電気キライな人)

6/7
@さて、銀山湖も終わり、魚野川もサボり、ラーメン食いついでに海に行ってたりもります。
コレまでのチョイ投げの釣果は、サワラ3匹・ヒラメ1枚。
柏崎西堤先端に行けばイナダってのもアリらしいのだが、なにせ先端までは遠過ぎます。(^^;
直江津港あたりで車の前で投げてるってのは簡単でイイですナ〜。

人様はスピニングでジグをブン投げてますが、オレはABU5000Cで挑んでます。
5000Cでも飛距離は対等だし、ナニがってライントラブルがナイ!(キッパリ)
釣れた時の感触は、スピニングでは味わえないダイレクト感があります。
40gのジグのフルキャストでも平気だし、人差し指が痛いナンテ事もナイですョ。
がしかし!!
親指の指紋が無くなるのはイカントモシガタイ!(笑)
手袋ナンゾはしたくナイしナ〜。。。

この度、PEラインの2号を買って来ました。
5000Cで40gは酷かと思い、今度は7000に巻き、赤いベイトの刺客と噂されようかナ、と。
価値ある1匹とは、釣果優先よりも、イメージとシステム優先だったりします。
堤防で、港で、サーフで、ベイトリール使いを見たら100%オレで笑。
要はテクですョテク、高価なリールや口先だけが達者でも、結果が着いて来ないと単にヘタクソです。
全てに応用が利くってのがキャリアでしょうネ〜。
同じエリアのサワラ師?で、スピニングでの高速リーリングしてる人達よりも、
ベイトでジグの動きと水中での軌道を読んで操ってるオレの方が釣ったりもします。
ルアーに釣ってもらうんぢゃナク、感性とイメージで釣るのですョ。
しかしABU7000、ハンドルが長過ぎナイかい?
赤い彗星、一発ブイブイゆわせちゃる!(笑)

6/4
@そ〜ですか、ついに当【麺屋のばな】が検索で引っ掛りマシタか♪
Googl検索にて、ほぼ独占TOP表示であります♪
@電車が停まるラーメン屋麺屋のばな
と、最初のテキストが表示されるので、ダメ押しでページ最上部に
麺屋のばな/正規認定公式サイト ←って入れてみマシタ。
[麺屋のばな]で検索すると、優先すべきは[麺屋のばな]って単語でしょうネ。
コレにより、検索で見た人が押す確立は非常に高いハズです。
同時に【麺屋あごすけ】でも同じ手法で挿入しときマシタ。(チャッカリ)
もしかして、『コレは使える!』・・・うんうん。

PS:【麺屋のばな】さんが名刺を新調しました。
その裏にはナント!《電車の停まる拉麺屋》と書かれています。
御採用ありがとうゴザイマス♪(^^;
でも、「が」がイイのか「の」がイイのか、、、
今思えば『も』の方が良かったかも?
そうなのです、@電車停まるラーメン屋 ←コレに変更しましょ♪
こういう些細なニュアンスに凝る野良屋さんだったりします。
日本語って面白いですネ〜。・・・ツクズク

6/1
@久々に更新なのデス。
Let’s○○!癒し系麺屋あごすけ
遂に自家製麺になりましたぁぁぁ〜っ♪
5/24・27日に試食に行き、その華麗なる麺を味わって来ましたョん。
あのスープと具、店の雰囲気と接客術に加えて自家製麺、
新潟県内でもTOPクラス、いや、全国レベルで見ても遜色のないラーメン屋になりました。
あごさん、自らの才能をもっと感じてください。
連日の御客様の入り、雑誌・TVでも注目度、コレこそあなたの揺ぎ無い技量の表れなのです。
う〜ん、スバラシイ♪
オレは【麺屋あごすけ】を知って良かった、
そして、ラーメン好きでヨカッタとつくづく思います。
これからも頑張ってください、更なる飛躍を楽しみにしています。

 夕陽が赤く染め抜く町 上越市、
 この一角から新たなる陽が昇った。

 新潟ラーメンの新時代を切り開く
   その名は
  【麺屋あごすけ】

決して没する事なく、無限の天界へと向かい、
更には、日を追って熱い輝きを増して行く。

 我ここに、
天才貴公子の
大いなる“あご技”を見たり!



5/19
『みんな〜、まってり♪してるかぁ〜い?』
ってなワケでして、更新がまってり♪し過ぎちゃってサラリと行きマセン。(^^;
そろそろ溜まりマクった今年の銀山の更新もしたいのだが...
やはりこの部屋の呪いですナ。(眠くっても〜、笑)
ヒマになったら一挙更新いたしますので、はい。

@今まではシツコク合法的?に《未承諾広告》ってメールが来てました。
毎回開けずにも削除してたのだが、、、(←ヤギさん方式と言う)
OCNのメールサーバーの方で、自動的に削除する設定にしました。
合法的?なのは親切に件名に《未承諾広告》って書いてあるので、件名でコレがあるのはサーバー内で自動削除だと。(^^;
ホントは相手様に着信拒否って形で送り返したいんだケド(いや、意思表示したいナ〜ってネ)、ケータイみたいなサービスはナイみたい。
今日も知らぬ間に削除されてる事で笑。(←自動的なので、削除した事をオレも知らない)

この日曜日のお昼にヒマだったので、そのサーバーサービスを利用して、
読むに耐えない粘着君のアドレス(若干1名)も追加しときマシタ。
コレが書いて来る事がガキって〜か御子様で、このゴミをオレのPCのHDDのカスにするのもイヤなので、、、
どうせまた送り付けて来ると思い、いっそ知らなかったって事で自動削除の仲間入り♪
ま、ナニ1つまともな情報がナイので、見なくとも構わないかナ、と。
今頃はオレからの返信がナイので、意気揚々としてマスカキでもしてるで笑。
お子様は着信されてないとも知らず、自己陶酔にでも浸って満足してればヨロシイ。
OCNサーバー様、キッパリ捨ててくださいマセ〜♪

5/11
@お疲れ様なのですぅ〜、、、5月病なのョん♪
GWは銀山湖でブイブイゆわせ、ラーメン屋にはあまり行かなかったよナ〜。(笑)
どうも身体中が緩み笑っていて、更新する気力もありませぬ。(^^;
ナゼにもクソ眠いのですョ、掲示板すらもままなりません。

@その銀山での事、マナーの悪いエサ師を怒囃しツケて来ました。
貴重な特権、中之岐の流れ込みに入れたのです♪
舟を固定し、ものの数投でサクラとイワナをGET!
ソコの流れにエサ師野郎がズカズカ乗り込んで来たのです。
オレが釣ってる目の前でガバガバとワカサギを捕りマクリ、、、
『ゴゥラァッ!オマエらはマナーを知らないのか!!(怒)』
もうロッドで殴れる距離まで来やがった。
オレは立ち上がってニラミ付けます!
『ドコの舟ダ!、オマエの名前は!!』
「伝之助小屋、、、丸山です、、、」
『遊漁券は有るのか!船舶免許を見せてみろ!!』
3人組は目を外らせ、ソソクサと逃げ出します。
『停まれ丸山!コチラに来いぃぃぃっ!!』
中之岐中にオレの怒涛な声が響き渡ります。
崖の上から見ていたカモシカがソソリ笑っとります。
マナーも知らぬクソエサ師のオマ○コ野郎、銀山に来るなボケが!
帰りに伝之助小屋に文句を言いに行ったのは言うまでもナイ。

宿屋さんも掲示板管理人さんも御客を選びましょう。
心無い愚客によって、あなたの看板に傷を付けられます。
『伝之助小屋の客が、、、』
マナーもモラルも知らないヤツに自由などはナイ!(キッパリ)

4/30
@巷では騒がれてるらしいです。
ナニがって?
そう、あの有名な新潟県の硬派情報誌月刊にいがたタウン情報5月号に載ったのダ!
まさぼうー!さん、NORIさん、オレとで、ラーメン座談会の記事が掲載されてます。
マジでスンゴイ出来の内容なのです。
300円握り締めて、即本屋で買うベシ!(キッパリ)
・・・の記念に、月刊にいがたタウン情報のHPをリンク!

@ソレとですネ、当方の新語『まってり♪』を名付けたラーメンが御目見えしました。
柏崎【麺房はじめや】にて、まってり♪とんこつらーめんが正式に発売!
最初に試食した方がメチャ『まってり♪』してたが、今でもシツコイ位に美味いのです。
・・・の『まってり♪』記念に、【らーめん処 潤】のHPをリンク!!!
ナンですって?
『まってり♪』と【潤】と【はじめや】が、どういう関係だって?
そりゃアナタ、単に勉強不足ですゼ!(笑)
ンな事はイイから食え!(キッパリ)

4/20
@記録なのです!
あまりの眠さに思いっきりサボっちゃいましたネ。(^^;
えぇ〜っと、4/1の続きから、、、『釣れマセン!』(キッパリ)  〜以上〜

@さて、時は流れてと、
昨日は朝に魚野川に刺さり、朝から激しい雪代に見舞われてサッパリX。(悲)
気を取り直して上越【麺屋あごすけ】に行ってたと。(笑)

 直江津港に行ったら、数人がジグを投げてナニか狙ってます。
『まさかイナダか?♪』などと思ってみたが、40〜50クラスのサワラみたいですナ。
ソンナ事もあろうかと、海用のジグも車に積んでたりもします。(吉)
 今朝使ってたスミス10ft+ABU5000C、16lbのPE+リーダーはナイロン10lb。
40gのジグを苦も無くフルキャストしたりもします。(←マジでカッコイイゾ!)
 周りの人達はオキマリのスピニングで高速リーリング、、、まるでイナダ狙いみたいだゾ?
たぶんサワラはミノーでも食って来るので、そんなに早く巻く必要はナイんぢゃナイの?
 オレは初めてなので、適当なファーストリトリーブでジギングの王道ってな探り方をば♪
小雨の中で、海中でのジグのダンシングを想像しながら...
『明確なるアタリです♪』
 最初はケッコウ引いたものの、このシステムの敵ぢゃナイ!
堤防下まで寄せて一気にゴボウ抜き!
ほほう、グリーンの背中とギンギンに光り輝くサワラ45p、
野良屋さん、今年の初物はサワラですかい!
ホンネ言うと、間違って魚野川でサ○ラの方がヨカッタナ〜...
・・・ナンテ、関東方面から魚野川にサ○ラを狙いに来る腐れ外道みたいな事を言うんぢゃナイ!(^^;

@おまたたせしました♪
特攻専務殿からの春のプレゼント、
【仮面ライダー クウガ アルティメットフォーム】を激しく追加UP!!!
おありがとうございます。
見るベシ!(キッパリ)

4/1
@えぇっと、現在朝の5:00、
今日から魚野川解禁♪コレから仕度して行って来ますので。


3/25
@2週間も更新してなかったって〜?(^^;
えぇ〜さて〜、
25日曜日には新潟ふるさと村のラーメン祭りに行って来ました。
お目当てはTV局@NST様のすま☆らんラーメン
番組企画としての、潤・がんこ屋・あごすけ・3店主の合作ラーメンなのです。
チョイとイタリアンのラーメンかナ〜???
いや、トンコツ味の和風スープスパゲッティなのかも知れませぬ。(謝)
美味いとか不味いとか意見が分かれとります。
そりゃ、既存のラーメン観念で食べれば異種の味ですナ〜、、、イタリアンパセリとか。
でも、アレに海苔・チャーシュー・メンマ・ナルトが入ってれば、ソレ程の人気は無かったかと?
厳選素材と各店主様のテクノロジー、素人が美味い不味いとブツブツこぼすラーメンとは違います。
アレは美味い部類のラーメンだと思いますョ。

自分の持つイメージで食べてはイケナイ!
出されたのを心を無にして食べてみる、、、
仮に餡子やバナナが入ってたとしても、味覚的に美味いのは美味いんですョ。
もしも“支那そば”みたいな狭い視野でラーメンに望むと、天○一○とか○州○店のラーメンなんざ食えマセンって。(笑)
まずは目の前のモノを理解する気持ちが大切ぢゃないかと。
焼きソバは食えるのに、ソース味のラーメンは不味いとか?
そりゃ単に味覚以前に偏見ですナ。(注:オレも食わん)
ナンたってア〜タ、水を飲んでも「美味い!」って言うでしょ?
思う程に不味いラーメンなんてナイのですよ。(^^;

無責任に不味い投稿をして喜んでる諸君!
あなたの好みを聞かされても、ナ〜ンの徳にもなりませぬ。
その意気込みを、自分で大好きな店に向けたらどうですか?
とか、ナゼにこの店は人気があるのかとかもネ。
そこいらを推測しながら食べるもの面白いモンなのです。(←野良屋さん流@ラーメン道)

3/9
@さて、某サイトの日記帳の中で「パンチラリズム♪」に付いて触れられていました。
ダイレクトなエロ写真を見てるのは、単なるスケベです。
田舎のバァさんの野良ションを見るのは、単に変態です。
がしかし!!
この突発性的な偶然にして起こる「パンチラリズム♪」とは、神が与えてくれた大いなる慈悲に他なりません。
あぁ、風の神に感謝♪(^^;

階段を上ってる時に、前上方にミニスカの女の子が居たとしましょう。
コレがまた、視線と角度が微妙な具合だったりします。(^^;
某ワカメちゃんならばまだしも、上手く見えない様に設計されてるのですョ。(悲)
人が登り易い角度=ソレは見えソで見えナイ角度だったりします!(爆)
オソルベシ人間工学!

そ知らぬ顔して立ち止まり、距離を置いたりします。(・・!)
あと少し、もうチョイ、我々の遺伝子に組み込まれたCPUがフル稼働してる場合なのです。
『おぁ〜っ、ナンと言う神のイタズラ!!!』
キュロットだと気付いた時には、一気に血圧低下で目まいに襲われます。

@ラーメン屋でも似た現象が起きます。
ナンだろう?あまりにも自然な美味さに探求心がくすぐられます。
スープを飲み干す寸前で、『コレってホタテの旨味ぢゃん♪』などと気が付くと嬉しかったりもします。
見えソで見えナイ、このへんがソソリマクリの要素なんですね、コレガ。
なので、ダイレクトな煮干味とか生姜味ってなのは、イマイチ欲情しませんナ。
が、が、がしかし!!!
超有名人気店が化学調味料バリバリだったと感じた時には、やはり血圧低下で目まいを起こしちゃいます。
今日も並んでる諸君、無化調店に1週間も通ってごらんなさい。
きっと目が醒めますョ。

@ちなみに、男にとっての「パンチラリズム♪」とは、相手からの挑戦を受けてるものだと解釈しとります。(←弁護)
このクソ寒いのに、ナゼに生足をアピールせねばならないのか疑問なのデス。
コレは少なからず「魅せたい願望」の表れでしょうネ。
その挑戦、快く受けようぢゃありませんか♪
どこからでも掛かって来たまぃ!!(願)

3/8
@まずは一件目、今日の正午、
【麺屋のばな】海老こくラーメン&梅塩ラーメンをUP!!!
なはははは、新規メニューの試食が出来るのも、正規認定公式サイトの特権なのデス♪(笑)
マジで美味いのですョ〜ふんと。
ちなみに、まだ検索で引っ掛りませんナ。(^^;
検索ロボット君、早ョ来てくらたまぃ!!!

@2件目、今日の夕方遅く、
栃尾市にお住まいの菊千代様から白羽の矢が撃たれ、
まい ほーむぺーじ
新潟県栃尾市宮沢より愛をこめて
 をリンク!
この人のHPも、オソルベシって感じです。
油揚げからM60マシンガンまでありますし。(^^;

@3件目、今日の夜くらい、
昼間に久しぶりに長岡“いち井”に行って感極まり、思わずメールしちゃいマシタ。
御主人!えぇ味だしてまっせ〜♪
オレ的には長岡で御客様を接待する時には、“いち井”か“又来屋”に行きますネ。
スン極レベルの高いラーメンなのです。
“いち井”さん、もチット甘味を少なくすれば、もっとスッキリとした味になるでしょうネ。
前の味とは違っても、もっと“いち井”が好きになっちゃいマシタ♪
ぢゃ、ナンでしょっちゅう行かないかって?
この店は美味さ確定なので、いつでも行けると余裕をカマシてる野良屋さんなのです。(笑)

3/5
@実はですネ、ココだけの話し、
昨日火曜日に、【麺屋のばな】さんと一緒にラーメン屋荒らしに行ってました。(^^;
のばなさんも水曜定休なので、同じ定休日の店には行けないとの事。(悲)
ンで、【やちだや】→【麺屋あごすけ】→【Gita】とまぁ、3軒廻って食って来ました。(笑)
とっても満足でしたとさ♪

@ついでに【麺屋あごすけ】を取材し、装いも新たに、
麺屋あごすけのページを追加更新なのダァァァ〜ッ!
今回は自家製中国ハムにスポットを当てて見マシタ。
書き難いネタもあるんだョ〜、
オレが睨んでた通りに、ラードが○○○の◇◇◇だったとか。
醤油が△△△で@@@してあるとはオソルベシ!

ちなみに、あごさんは【麺屋のばな】に来た事が2回あります。(笑)
あごさんも、のばなさんも、ガンバッてくださいマセ〜♪
当サイトをあげて応援しとります。(キッパリ)

3/1
@すんませんネ〜...
2/23に新規UPしたのです。
あの今話題の新潟ラーメン界で注目のお店♪
六日町駅裏に堂々と咲き誇る、@電車も停まるラーメン屋!
Let’s○○!癒し系に【麺屋のばな】を公式認定UPゥゥゥ〜ッ♪
先の【麺屋あごすけ】と並び、業界初の公認サイトとして認可されマシタ。(笑)
  『行くベシ!』(キッパリ)

2/22
@これから期待の≪『まってり♪』のコーナー!≫
手持ちに天下一品の画像があったので貼り付けてみました。(笑)
【麺房はじめや】さんに『まってり♪トンコツの発売はまだかナ〜?』とメールしたら、
「社長業が忙しくて、ソレどころぢゃナイ!」との事。(^^;
早ョ店頭発売してクダサイ!(願)

2/17
@えぇ〜さてぇ〜、今日は有休ザンス♪
昨日はラーナビまさぼうー!さんと一緒に、ラーメン屋荒らしをしてマシタ。
早起きして上越の【麺屋あごすけ】に一番乗り♪
その後に上越の【花果山】だと。
〆は六日町に帰って来て【麺屋のばな】でパーペキです!
【麺屋のばな】さん、新潟のTV局@BSN様が取材に来るそうな。
伊達や粋狂ではTV局は動いてはくれませんネ。
ソレだけ県内でも注目のラーメン屋って事だと思います。(キッパリ)
オープンしてまだ3ヶ月余り、『オソルベシ【麺屋のばな】!!!』  ( ̄ー ̄)V

@っとですネ〜♪
Let’s○○!に、MSRドラゴンフライをUP!
御投稿くださったジェイ様、おありがとうございます〜♪
会社サボってUPしましたョン。(^^;
これからもバンバン投稿下さいマセ。

2/15
@するに事かいて!
ほわいとぼーど内に≪『まってり♪』のコーナー!≫をUP!!!(^^;
せっかくの投稿、決して無駄には致しマセン。
出来るのは作って食べてみるつもりなのです。
がしかし!!
>「プッチンプリンにマヨネーズかけちゃったら?」 
作っても食いたくナイっす。
ウチのガキに試食させま笑♪
>『家系ラーメン濱之家でフグの白子トッピング!』
自分で言ってみたものの、タラの白子ならば入手可能だが...持ち込んで写真か...(^^;
とか、フォアグラとかキャビアなんぞは六日町で買えるのか???(笑)
>「アンキモに生クリームのせでどうですか?」
>『スッポンのお汁粉』とか。(爆)
極力避けたい組み合わせですナ。(まってり♪だとは思うが)
『みんな〜、まってりしてるかぁ〜い♪』


2/8(すんません、2/15に書いてます)
@さて、久々に新潟市のラーメン屋荒らしに行って来ました。
まさぼー!さんに音頭をとってもらっての、ラーナビ初OFF♪
集まった方々、まさぼうー!様、NORI様、勝丸様、ゴーダ様、おとめざ様、うまい棒様、
『おありがとうございました♪』
原商店・石門子・天下一品、ドレも初体験でした。
やっぱ新潟市はスゴイっす。
また行きたいケド、ここから100kmもあるし。。。

2/2
@しもた!後で書こうと思って忘れとりました。
1/28に久々Let’sガソリンストーブに、PITORCH-TRAVELをUP!!!
とっても簡単なアルコールストーブなのです、はい。
衝動買いってコワイですネ〜。(^^;

@ついでに、1/25にまた近所にスノーシューingに行き、かなりヘタバッて来ました。
今度は晴れた日の野良ウサギの足跡、当分はコレでいこうかナ、と。

1/25
@やっぱまた週末なのねン。細かな雪が降り、メチャ寒いっす。
そうそう、先週に買ったばかりのスノーシューで、近所の散策に行きました。
野良ウサギの足跡を追いかけながら。(^^;
ンで、入り口の画像を差し替えてみたと。(先週ネ)
今回は思いっきりの曇りだったが、晴れた日にまた同じのを撮りたい。
ライトがナイと、影のメリハリが付かないのですョ。


@昨夜はTV初の≪千と千尋の神隠し≫がありました。
ビデオが擦り切れるほど見てるが、TVでするのはまた違ったワクワク感があります。(←変)
では、掲示板では少な過ぎるので、オレ的な見所をば。

【千尋=千の変貌】
魔女宅でもそうだが、ストーリーを通じて少女が徐々に育って行く様が描かれている。
最初の車の中の千尋はふてくされた子娘、泣き虫でワガママそうであった。
千尋になってからの表情の変化を要チェック。
豚になった両親を助ける為と、あの世界で生きて行く為に、逞しく成長して行く。
*最初のトンネルのシーンで母が千尋に「そんなにくっつかないでよ、歩き難いじゃないの。」とある。
まだ千尋は恐がりな普通の小学生なのだ。
最後のトンネルのシーンでも、母から同じ台詞が言われる。
でも、もう泣き虫で恐がりな千尋ではなく、元の姿に戻った両親と元の世界に帰れる現実とを、母の手を握り締めて実感してるのだ。
トンネルを出てから振り返る千尋、ここで千尋の髪留めがキラリと光るのに注目!

【カオナシ】
まるで正体も実体もナシ?
姿が透けているが、とのやりとりなどでしっかりと色が着く。
ストーリー中のどの出来事で透け方の変化があるのかが見所。
また、声や形態が変化するのも見逃してはならない。
深夜の大湯でカエルを呑み込んでからは、カエルの声とカエルの形態になった。
その後に兄役を呑み込んだら兄役の声になっている。
これは、自己を持たずに人真似しか出来ない悲しい現代社会での1コマの現れか?

【ハク】
「千尋、ありがとう。私の本当の名前はニギハヤミコハクヌシだ。」
千尋と空を舞う感激のシーン。2人共とても良い表情を見せている。
湯婆婆に支配され、過去の自我すらも消し去られていたが、千尋によって解き放たれた。
湯婆婆の弟子を辞めて元の世界に帰ると言うが、これを伏線として活かして欲しかった。
オレの希望としては、エンディング曲が流れている時に背景のカットが映るが、、、
最後の最後でマンションの横にキラキラと輝く小さな小川を映して欲しかった。
それは一旦埋め立てられたコハク川が、地域の環境と子供達の為に小川として再建されたみたいな感じで。
ナウシカでは、腐界の底でチコの実が発芽してるカットで終わっている。
この様な1カットの挿入が欲しかったな〜。

何回も何回も観ても、このアニメは素晴らしい出来だ。
CGも多く取り入れ、水の描写、油屋の描写、高速で動くシーン、海外での評価が高いのも頷ける。
どこかで見た様な?
カリスト・ラピュタ・ナウシカ・魔女宅・トトロ、様々な名場面もここで使われていた。
『生きる』事を金に求める者、食べ物に求める者、そして愛情に求める者、多くの問いかけも織り込まれている。
双子として描かれていた湯婆婆銭婆、これは誰もが持つ優しさと欲望とを分離させたのであろう。
見れば観る度に新たな発見がある。
今までの宮崎アニメとは違った展開、DVDが擦り切れるまでも見ましょう。
『観るベシ!』(キッパリ)
PS:川を大切にネ♪


1/18
@ハイ、楽しい週末の時間なのです♪
このHPを立ち上げた目的の1つ、Let’s北海道のお話し。
まだ書いてナイのが多く有りますナ。(^^;
93”は、夏に今の嫁さんと行った冷夏の北海道の事。「二度と行かない!」←嫁さん談。(^^;
94”は、夏にバイク屋のダチと一緒に行った時の事。
95”は、夏にとある新婚さんと一緒に行った時の事。
更に!!!秋には1人で11連休で行って大満喫し、北海道の不動の地位が確定した大冒険編。
96”は、・・・・・わすれた。(笑)
97”は、・・・・・確かに行った気が?(爆)
98”は、訳あって秋に行ったんだったかナ、と?
順番通りに書けば、話しの筋的にもオモシロイのだが、ソレが迷います〜。
95”は外せナイとしても、93”と94”か、、、ヒマがあったらお茶を濁してみますネ。
PS:一度でもイイから、流氷を見に行きたい。。。


1/11
@さて、正月休みも明け、すでに1週間が経ちました。
今日はドコにラーメン食いに行こうか?
え〜っとですネ、≪ココの掲示板にも書けない、めんまさんの裏話しのコーナー♪≫
もう時効だから書いちゃうケド、新潟ラーメンの代表の1つ【燕三系】のお話し。
『べつに美味くナイっす!』(キッパリ)

前に某燕三系の店主様と対談した時に、コンナ事を語ってくれました。
「元来燕三系ってのは、化調を入れて作るモンなんだ。入れなければあんなスープは美味くもナンともナイんだよ。安く手に入る食材で簡単に短時間で作って、必要に応じて太麺と背脂になったんだ。俺らはあの味で育ったから、美味いとか以前に身体に染み付いて離れない味なんだよな。背脂と化調でも入れなかったら食えんよ。」

あの手は「美味い♪」よりも「俺は好き♪」が正解だと思います。
キツイ醤油・コクの無いスープ・臭い煮干・満腹感だけの太麺・入ってるだけの背脂、時が止まってますナ。
 なので、後発隊の県央以外の地域のは、とっても改良されてるので美味いんです。(笑)
マッチングもヘッタクレもナイのに、オレはとても『美味い!』とは言えませんナ。
 @メインの旨味が化調
 Aスープと麺の相性の悪さ
 B際立った醤油&煮干の強さ
 C臭味の残る背脂
あっ元い、『オレは好きぢゃナイ!』(^^;
だってさ、人の投稿を見て「旨味が・・・」とか書いてあっても、アレは化調を誉めてるダケですゼ。
地域密着型は一先ず置いとき、広い目で見てホント美味いのかと?

 他のラーメン屋は日々進化しとります。
がしかし、あの県央地域のガキからも全体を洗脳してるので、今後もその伝統?は変わらない。
そこいらは毎回スゴイと思いますね。『オソルベシ【燕三系】!!!』
 でも、今回のKomachiアンケートにて、20代女性票が【さんぽう亭】を一番で支持してたのには天晴れ!
【さんぽう亭】=チェーン店で、シッカリと御客のニーズをつかみ、無難にメチャ美味い。
ちなみに、全くもって【燕三系】ぢゃアリマセン。
 固定観念の強い男よりも、本来の優先的な種の保存から生まれる優秀な遺伝子の見極め能力、女性の方が素直に店を見極める事に卓越してるって気がします。
それは化調or無化調とは関係ありませんが、思い入れナシで「おいしい♪」ってのを言ってるみたいです。
「みんなが美味いと言ってるから美味いんぢゃナイの?」←こゆのはアホです。
まぁ、1つの文化としての【燕三系】もヨロシクお願いします。(爆)
オレも何店も食べましたが、インパクトだけは面白いラーメンかナ、と。

 PS:でもネ、新潟市あたりの人気店のを食べたら、レベルの違いがキッパリ分かるよネ〜。
【麺屋あごすけ】とか【麺屋のばな】でもそう。
変にラーメンの固定観念を真ッサラにして食べたら、やっぱスゴイって思いますョ。
 今回は六日町に【麺屋のばな】が有って正解♪
思えば【麺屋あごすけ】への上越通いはシンドイっす。(笑)
11/7に初めて【麺屋のばな】に行き、もう18回通っています。(爆)
それでもまだ飽きない、、、この店も【麺屋あごすけ】と同様に、オレの好みとは違うんです。(^^;
ではナゼにここまでさせるのか?
『美味いからに決まってるヂャン!』
【麺屋のばな】って、マジでスゴイかも!!!
近くに有って良かったナ、と♪

 PSA:←プレステUぢゃナイ。
もしもコレを見て居た【燕三系】ファンの皆様、『オレは好きぢゃナイ!』って言ってるだけですので、御了笑ください。
アナタは、自分の好みを殺してでもラーメンを語れますか?


1/3
@わざわざすーさんが来てくれ、新潟ラーメン食べ初めに行って来ました。
長岡で落ち合い、
→上越【麺屋あごすけ】
  →六日町【麺屋のばな】
    →長岡【らーめん処 潤】ってなツアーでした。
うん、やっぱ【麺屋あごすけ】&【麺屋のばな】はスゴイや♪
県外の方にも太鼓判でオススメ出来ます。
『行くベシ!』(キッパリ)


2003年 1月1日
謹賀新年
あけまして おめでとうございマスオさん♪

さて、2002”/Let’s野良屋大賞ナンテのが掲示板で叫ばれていますが、
家族のシカトした視線を他所に、確かに我ながら昨年も稼いだかナ、と。
対外的に選ぶとしたら、【パン屋の野良屋つねきち】【むっささびぃ♪】でしょうネ。
【パン屋の野良屋つねきち】は、オレ的にも満足のいくマジ取材だったと思います。
年に1回位は顔見せに行きたいですナ。(←しとどに遠い)
【むっささびぃ♪】は、棚からボタモチ・軒先からムササビって感じですか。(^^;
まだ現在進行形(たぶん)ってのがミソだったりもします。(笑)

実は、【Let’s石抱小屋!】を押したい!(爆)
この大正生まれの仙人のレポは、今後も当サイトだけの独占で笑ネ。

ガソリンストーブ部門も忘れてはイケナイ!
ダレも買わないと思うが、【OPTIMUS bO0】の書き方が好き♪(←馬鹿)
灯油ストーブなんだケド、なんて〜か色気って〜か素朴さって〜かさ〜。。。

それでメイン?の【Let’s北海道2002”】はどうしたって?
2001”を超えられないってのがホンネだったりもします。

ってな訳で、2002”/Let’s野良屋大賞は、
【むっささびぃ♪】に決定!
...やっぱ、この手のネタぢゃナイとウケナイのねン。(笑)

そい事なので、今年も更に輪をかけて濃いぃぃぃネタに望む所存でゴザイマス。
今年もLet’s野良屋を、ヨロシクお願い致します。  〜野良屋


(楽屋話しのコーナー)
1月1日だって〜?
突発性時差ボケが出ましたナ。
今日は1/5だったりします。(笑)
今までサボってたのネ♪(←キリギリスを超えちゃった人)
ホレ、約束は果たしたので、混浴露天風呂ツアーに行くゾ!(聞いてるかコラ!)


@ンで、ココ以降を過去ログに移動させたと、やれやれ。




@ンで、ココ以降を過去ログに移動させたと、やれやれ。