『まってり♪』のコーナー!


    **新語開発→『まってり♪』** 

  
「まったり」=纏わり付くような甘味を含んで丸く優しくやわらかな味わいを
          口の中で感じた時の、その感覚の表現かと思います。

  「こってり」=濃いぃぃぃくて粘度を伴なう様な液体の形態?
          または、十分な容量的な形態か?


異例ですが、、、
  サッパリ=ホワイトガソリン
  まったり=人肌温度のエンジンオイル
  こってり=グリス
  
まってり=生温かいグリスに手を突っ込んだ時(^^;

 
  ∴『まってり』=まったり+こってり


 事の起こりはいつものラーメン屋、【麺屋あごすけ】の“こってり正油らーめん”の背脂がとっても美味しくて
『まってりとした味わい♪』だと表現したからなのです。
全てはこの一言から始まりました。(笑)
新語でも作らないと、その美味しさを表現出来なかったのですョ。(爆)


@新潟ラーメン倶楽部/データベース/上越/【麺屋あごすけ】の投稿

[39] 投稿者:めんま 投稿日:2003/01/12(Sun) 23:08
店名:麺屋あごすけ  所在地:上越市下門前1650
食べたラーメン:こってり正油ちゃーしゅー大盛り!  満足度:90%

コレはハマリます!
ノーマルの醤油麺でもあんなに美味いのに、それに特製背脂ときたらモ〜♪
形が見えるのに食感を感じさせない程のとろとろ背脂、
麺を表面で踊らせ絡ませてからススリ込みます。
全くもってシツコクはナイ。
麺との共演に、ただただ言葉を失うだけなのだ。
香りも甘味も旨味も食感も、全てがこの1杯の中に集約されている。
塩分も穏やかで、毎回の如く最後の一滴を飲み干すも飽きが来ない。

はたして、「こってり」の表現すらも正解なのかを自問自答してしまう。。。
「まったり」いや、やはり「こってり」なのか?
そうだ、『まってり』とした味わいなのダ!(^^;
次元が違う味には、言葉すらも作り変える必要がありそうだ。
この『まってり感』を味わう為に、上越まで行く価値アリ!




そのすぐ後で、当Let’s野良屋で正式に登録されマシタ。
新語開発→『まってりとした美味さ♪』
投稿者:野良屋  投稿日: 1月13日(月)01時26分42秒


 (↑当掲示板にて正式登録)     

今後の流行語大賞になるように皆様、大いに使って広めてください。


食べ物的には...
 例:まってり=トン足をバターたっぷりのホワイトソースで長時間煮込んだら?
・・・ってな感じですかネ?

『まってり♪』に不可欠な要素とは?
  
*油分
  *ゼラチン質
  *甘味
  *適度な温度
  *粘度
  *旨味
  *柔らかな食感  ・・・etc



下記の引用は、当掲示板にて語られた内容なのです。
せっかくの皆様からの御投稿、いずれは食べてみようぢゃありませんか♪
まだまだ『まってり♪』を募集しとります。(^^;

 
 『みんな〜、まってり♪してるかぁ〜い?』



  ≪まってり♪のコーナー!≫
では、寄せられた投稿のラインナップ、
個人の名誉の為、HNは伏せてあります。(笑)

>「ポイップクリームに、黒蜜をかけて食べたとき♪」

野良屋:確かにソンナ気もしなくはナイ。。。
がしかし!! した事があるのですか?(^^;
甘ってり♪って気もしなくもナイですが。

>「プッチンプリンにマヨネーズかけちゃったら?」 ヾ(∩_∩; )

野良屋:
『スンナ!』(キッパリ)
採用しますのでレポを投稿してください。(爆)


匿名Gさん:マヨネーズ大好物です!
チューブのまま直食いできます。ごはんに掛けて食えます。
フライもカツもコロッケもサラダでもなんでもマヨネーズです。
で、ラーメンにマヨネーズかけちゃったら?
まったり+こってりx2で=まってりってる!

野良屋:チューブのままって、、、 
『マヨネーズ飲みますか、人間やめますか?』
あ、想像しただけでも・・・デキン!(キッパリ)
冷や飯にマヨネーズかけてオーブンで焼いて、マヨネグラタンってのは聞いた事ありますが。。。
まさかショットバーとか有ります?
「キューピーWで♪」みたいな。。。(^^;

>「アンキモに生クリームのせでどうですか?」

野良屋:う゛〜ん゛、ソレもアリっぽいよナ?(困)
間違いナク、
『まったり+こってり』ですよネ〜。
もっと食べられそうなのにしましょうョ。
『スッポンのお汁粉』とか。(爆)

>「生クリームとチーズがたくさん入って、
   黄身だけで仕上げたカルボナーラ♪」

どうですか?これならば美味しそうでしょ。

野良屋:コレならまともに、まってり100点です!
うん、思いっきり食べたい。
自分でも作れそうな料理ですネ。
ぢゃ、デザートに
『甘納豆入りのホットチョコレート』ってのはイカガでしょ?

>「フォアグラ入り半熟オムレツにデミグラスソース」
でどうだッ!! くいて〜

野良屋:おぉ〜、ソレは『まってり♪』っぽいゾ〜♪
アンキモの次はフォアグラと来たか。
では、
『家系ラーメン濱之家でフグの白子トッピング!』ってのはドウか?!?!

匿名Kさん:とあるディナーパーティーで、食べたことありますよ♪
とっても
「まってり♪」してましたん♪

野良屋:あ〜アンマリダ...
フォアグラなんて食べた事もナイのに...

>「ウニのチーズフォンデュ♪」
おおー食いてーーーーー  v(∩_∩*)

野良屋:こ・こ・コレハ、極上のまってり度!(笑)
ウニ単独でも十分『まってり♪』なのに、チーズを絡めるとわっ!
オイルフォンデュってのもイイかもネ?(バター焼きとかも♪)

>「アボガドに、ハチミツと練乳つけて食べるん♪」

野良屋:来た...想像しただけで
『まってり♪』しちゃいマシタ。(^^;
有りそうな料理ですよネ?
ソレをミキサーにかければ
『まってり♪ドリンク』にもなりますし。

>『大トロのカニミソ和え』
野良屋:あぁ、憧れダ...。
壮絶に旨い気がするし、高い気もするし...
もしもウニでもトッピングしたら、涙モンの酒の肴に♪


>「温泉玉子のキャビアソース♪」
早くコーナーを立ち上げて、試食会をしましょうね。

野良屋:贅沢いうんぢゃナイ!
Kさんってのはナニモノだネ?
はぁ〜、憧れの
『まってり♪』だナヤ。
ンで、キャビアってのは旨いの?
トンブリならば食べた事が有りますが、、、(^^;

>「パソコンに浸入しきってるヤハ・ウイルス達。」
パソコンの動きがまってりして、再起動の荒です。

野良屋:却下デス!(キッパリ)
キンカンでも塗っといてくらたまぃ!!(^^;

>「スキヤキの残り汁で卵雑炊」
フォアグラとかキャビアの試食会には呼んでください v(∩_∩*)

野良屋:おぉ〜イイ、実にイイ♪
身近な
『まってり♪』でとってもヨロシイ。
肉汁の旨味と野菜の甘味、そして醤油の香ばしさと酒の甘味、
・・・汁を十分に吸ったご飯に卵を掻きいれてと。
中からフニャフニャの牛脂でも出て来たらも〜ア〜タ!

今日は、お〜すし屋さんでした。
>「トロと山芋をあえたの」
すっご〜く美味しくて、まってりしてましたよ♪

野良屋:あぁ〜、この幸せモン!
まってり♪ぢゃナクてもイイから、寿司屋行きて〜。。。

野良屋:ラーメン屋で『まってり♪』して来ました。
>小千谷市【勝龍】にて、みそW大盛り!まってり♪
>見附市【なじらね】にて、とんこつ醤油チャーシューをば!

【なじらね】=チョイと家系なこのお店、
上の鶏油が細かく乳化していて、とても
『まってり♪』
油多目で注文すれば、更に強烈かと思います。

>「イカのキモ焼きに味噌ダレ」でどうだッ!
高級食材に頼らずに考えてみました(^^;;

野良屋:う〜ん、コレも『まってり♪』で美味そう〜。
身近な食材ってのもポイント高いです。
では食後に、
『ハチミツ入りのバナナジュース』ってのはイカガ?

野良屋:柏崎@【麺房はじめや】で近日発売の、
>『まってりトンコツ(仮名)』
今日、試食しに行きました。(^^;  03/2/5
『コ・コ・これは、今だかつてナイまってり感♪
鶏&豚のポタージュみたいな白湯スープのラーメンでした。
濃厚フェチのオレが目を見開いた程の濃厚さでした。
オーダーする時には
『まってりトンコツ!』ってキッパリ言ってください。
後で社長にナシつけときますので。(笑)

野良屋:あぁ、揺らぐ自らの『まってり感♪』、、、
すっかりお肌がツルツルになっちゃいマシタ。(笑)
>新潟市の【天下一品】 (→試食レポに)
怒涛の
『まってり♪』でしたゼ!
鶏白湯でカルボナーラ並の濃度のラーメンなのダァァァ!
誰もが異次元の体験が出来ます。(^^;
固定観念でラーメンを見てはイケナイ。
味はとてもイイと思いますョ。
でもネ、美味さ的には【麺房はじめや】の
『まってり♪トンコツ』の方が美味いです。
早く発売が待ちどうしいナ、と。

>コンビニの「ジャム&マーガリンパン」もまってり♪かもー?(*^ー゚)v

野良屋:あ、コレは美味いです。(キッパリ)
20年程前、とある寮の朝食で食べてマシタ。
意外にも苺ジャムとマーガリンが合うんですョ。
まさか商品化されたとは...(笑)
家でもタップリと塗ったくって食べましょう。

>「実家の近所のパン屋でアンパン買うと、オプションで(+10円)おばちゃんが一斗缶みたいなのに入った業務用のマーガリンをこってりと塗ってくれた。。アンパン割って。。」
>「小倉マーガリンパンもアリ??」


野良屋:ナハハ、オプションで一斗缶のマーガリンとナ♪
そうか、小倉アンパンにもマーガリンがベストマッチとわっ。(^^;
もしや、
『ぼた餅にマーガリン』ってのもアリかも知れません。

>ヤリイカの刺身をワサビ醤油でインスタント『漬け』にして、卵黄を落とし、くずしていただきます。
丼でもどうぞ。たぶん、九州地方の食べ方だと思いますが、いかがでしょう?

野良屋:ヤリイカの漬け+卵黄、イカと玉子とは意外な組み合わせかも?
イカ刺しも大好きなので、ユッケみたいな感じで美味いかも♪
もしかして、
『生イカを細かく挽き練り、ネギトロと混ぜれば』 も、昇天モノかもネ〜♪


野良屋:ついにでた!『まってり♪とんこつらーめん』
柏崎@【麺房はじめや】にて正式発売!!!(^^; (→試食レポに)
この『まってり♪』の単語が世に出た記念すべきラーメンなのです!
食え食え、食って『まってり♪』とはナンゾヤを体感するベシ!(キッパリ)


↑上記、片っ端から試食の予定!

『みんな〜、まってり♪してるかぁ〜い?』
掲示板にて投稿受け付け中!



もどる?        
 TOPへ?